今年も開催「心臓月間チャレンジ」!2019年初の限定チャレンジ

AppleWatchユーザー向けに展開しているアクティビティアプリの限定チャレンジ。
昨年9月の「高区立公園チャレンジ」以来の、かなり久しぶりの限定チャレンジが開催されることがわかりました。
今年は、毎年年始に開催されていた「謹賀新年チャレンジ」が実施されないなど、「「限定チャレンジ」自体がなくなったのか?」と思ってすらいましたが、ようやく今年も動き出してくれましたね!!

2019年初の限定チャレンジは「心臓月間チャレンジ」

2019年初となるチャレンジは「心臓月間チャレンジ」。
米国が心臓の健康に関する啓蒙を進めるために設定している「心臓月間」にちなんだチャレンジで、達成条件は以下のとおり。

心臓に何かよいことをしてこのバッジを獲得しましょう。2月8日から14日までの7日間を通して毎日エクササイズリングを完成させましょう。

画像は昨年の「心臓月間チャレンジ」のもの

チャレンジに成功すると、アクティビティアプリの「成果」タブで確認できる限定バッジと、メッセージアプリで使える限定のステッカーがもらえます。

昨年の「心臓月間チャレンジ」でもらえたステッカー

エクササイズリングは「30分の運動」で完成することができます。
「ワークアウト」等のアプリを使って運動することはもちろんですが、通常の生活の中でも早歩き以上の運動を行えば自動的にカウントしてくれるので、少し意識付けができていれば比較的達成しやすいチャレンジだと思います。

日本でも心臓疾患は死因の2位とされており、特に突然死の6割が急性の心臓疾患によるものと言われています。
WHOの発表によれば1日30分の運動で心臓病のリスクは大きく下がるとされており、毎日30分の運動を目標とする「心臓月間チャレンジ」はとても理にかなった目標設定。

この機会に是非チャレンジに参加してみてください!