AppleWatchのアプリがインストールされない!アイコンが表示されない! そんな時の対応方法は?

Watch hands on mockup

AppleWatchの新しいOS「watchOS 2」のリリースから1週間弱。
様々な機能が大幅に改善されたメジャーアップデートということで、早速アップデートしたAppleWatchユーザーも多いと思います。
しかし、致命的ではないものの幾つかの問題が起こっているようです。

関連→AppleWatchのアップデートが「検証中」のまま進まない!そんな時はAppleWatchを再起動してみよう! | Apple Watch Journal

特に今回のアップデートの最大の注目ポイントだった「アプリのネイティブ化」に関連して、watchOS 2に対応したネイティブアプリがうまくAppleWatchにインストールされないという場合があるようです。
また、インストールはされたものの、アイコンの表示がおかしいというケースも。。

そんな時は、以下の対応を試してみてください!

まずは、「Appのインストール」設定を確認

基本的に、iPhoneにインストールされたアプリがAppleWatch対応アプリだった場合、自動的にAppleWatchへインストールされ、ホーム画面に表示されます。
ただ、設定が変更されていた場合は、アプリは自動的にはインストールされません。まずは設定を確認してみましょう。

iPhoneの「Watch」アプリの「マイウォッチ」から、「Appのインストール」を選択。
「Appの自動インストール」がオンになっていることを確認してください。
IMG 8466

アプリをインストール&再インストール

自動インストールがオンになっているにも関わらずアプリがインストールされていなかった場合は、アプリの再インストールを試してみましょう。

iPhoneの「Watch」アプリの「マイウォッチ」から、再インストールしたいアプリを選択。
「AppをApple Watchで表示」をオフにして、一度アプリをアンインストールします。
IMG 8468
※アプリはAppleWatchからアンインストールされるだけで、iPhoneには残ります。そのためデータのバックアップ等はあまり意識しなくても問題ありません。

「アンインストール中…」の表示が消えるのを待ちます。
IMG 8470

再び、「AppをApple Watchで表示」をオンにし、「インストール中…」の表示が消えるのを待ちます。
IMG 8471

アプリがアイコンが円グラフ状に表示されていくのを確認できれば、インストール成功です。
IMG 8473

AppleWatchをリセット&再ペアリング

まだアプリがインストールされない!そういう場合はちょっと面倒くさいですが、AppleWatchとiPhoneの再ペアリングを行ってみましょう。

まずはiPhoneの「Watch」アプリの「マイウォッチ」から、「Apple Watch」を選択。
「Apple Watchのペアリングを解除」をタップ、確認ダイアログの「◯◯のApple Watchとのペアリングを解除」をタップして、ペアリングを解除します。
IMG 8474

※watchOS 2へアップデートしていれば、「アクティベーションロック」の機能によりApple IDとパスワードの入力を求められます。

その後、AppleWatch購入時と同じように、iPhoneの「Watch」アプリから再度AppleWatchをペアリングしてください。
ペアリング後は「新しいAppleWatchとして設定」ではなく、「バックアップから復元」を選択してください。
Giz REV201509250044 04 l

最終手段:iPhoneとAppleWatchを両方ともリセット!!

どうしてもアプリがインストールされない場合の最終手段。iPhoneとAppleWatchのリセットを行いましょう。
iPhoneのリセットはしっかりとバックアップを取ったうえで行ってください!

まずは、AppleWatchのペアリングを解除。
※手順は前項を参考にしてください。

続いて、iPhoneの「設定」アプリから、「一般」>「リセット」>「すべてのコンテンツと設定を消去」を選択。
IMG 8476

iPhoneを初期化が完了後、iCloudまたはiTunesのバックアップからiPhoneを復元。
再度AppleWatchとペアリングを行ってください。

この手順でようやくアプリのインストールがうまくいったという事例があるのは事実ですが、正直、なかなか面倒くさいし、バックアップを取っているとは言え、データを無くすリスクもあります。
「そこまでして使いたいアプリなのか?」という点も十分に検討してみて実行してくださいね!

アプリのアイコンがうまく表示されない場合は?

アプリ自体はインストールされていて、問題なく利用もできるんだけど、アイコンが、以下のような円形グリッドで表示されてしまう。。。
Grid

そんな場合は、AppleWatchの再起動で解決できることが多いようです。

サイドバー長押しで電源オフ→サイドバーを長押しで電源オン。
またはデジタルクラウンとサイドバーを10秒以上同時長押しで強制再起動してみてください。

再起動の詳しいやりかたはこちらの記事もチェック→【Apple Watchの超基本ワザ】Apple Watchを再起動&リセットする方法 | Apple Watch Journal


以上、「AppleWatchのアプリがインストールされない!」「アイコンが表示されない!」そんな時の対応方法でした。
せっかくwatchOS 2でアプリの機能が大きく強化されているので、どんどんアプリをインストールして、進化したAppleWatchを堪能してみてください!

[ cf. Apple Watch apps won’t install? Here are some possible fixes | Macworld ]