ついに「HomePod(ホーム・ポッド)」が日本に上陸!この夏、32,800円で発売

Appleが、Siri内蔵のスマートスピーカー「HomePod」を、今夏、日本でも発売することを発表しました。
海外では既に発売されていた「HomePod」ですが、ついに日本でも発売となります!

「HomePod」のカラーはホワイト、スペースグレイの2色。販売価格は32,800円(税別)です。
今夏発売と発表されていますが、現時点ではまだ予約等はできません。

国内では、すでにAmazon Echo、Google Home、LINE Clovaといったスマートスピーカーがシェアを拡大しており、それらと比べてちょっと値段が高めのHomePodがシェアを伸ばすのはなかなか難しいのではないか?という声も多いようです。
しかし、iOSデバイスとのシームレスな連携はAppleユーザーにとってはかなりの魅力!
Appleが強く押し出している高品質な音声にも期待ができそうです。(それでも、スマートスピーカーで3万超えはちょっと高いとは感じますが…。)

今年の秋のアップデートで、音楽再生中のiPhoneをHomePodに近づけるだけで再生が引き継がれる機能が追加予定。やはりiPhoneとの連携はかなり便利そう!

AppleMusicとの連携はもちろん、Podcastやブック(オーディオブック)、Spotifyなどサードパーティの音楽サービスとも連携。
また、この秋には「TuneIn」というラジオアプリもリリースが予定されており、オーディオコンテンツはかなり充実しています。

AppleMusicとの連携により、「Hey Siri、私の好きな曲をかけて」のコマンドで好みにあった音楽を再生することもできます!

また、音楽だけでなくタイマーや、ニュース、HomeKit対応アクセサリとの連携も。(もちろん、この辺りはスマートスピーカーであれば当然の機能ではありますが。)
地味に便利そうな「iPhoneを探す」機能が使えるのも嬉しいポイントです。(AppleWatchでも「iPhoneを探す」はよく使う機能ですよね!)

スマートスピーカー自体はかなり認知を得ているデバイスで、Appleの参入はやや遅めな印象は持ちつつも、Appleデバイスを複数持っているユーザーにとっては”待望”のHomePod。
(私ももちろん発売されればすぐに購入しようと思っています!)
正式な発売日はまだ未定ですが、発売日が楽しみですね!!

HomePodの公式サイト:HomePod – Apple(日本)