Spotifyのオフライン再生に対応したAppleWatchアプリ、「Snowy」の名称で”公式アプリ”として開発継続中!?

2017 04 14 001408

以前、定額制音楽配信(音楽聞き放題)サービスSpotifyの音楽をAppleWatchでオフライン再生できるアプリ「Spotty」を紹介しました。

「Spotty」はSpotifyの公式アプリではなくサードパーティー製のアプリなんですが、開発段階でSpotifyの法務部からいくつかの指摘を受けていたことがわかりました。
問題となったのは、Spotifyと類似したサービス名称や本家アプリに酷似しすぎた画面のデザイン。
解決は難しいようにも思えたため、このままアプリのリリースは中止かとも思われていました。

しかし、Spottyの開発者である Andrew Chang氏から、リリースへ向けての非常に前向きで明るい報告がありました!

Spottyの名称は「Snowy」に変更。Spotifyの公式パートナーとしてリリースへ!

Spotifyとの類似を指摘されていたアプリ名は「Spotty」から「Snowy」へと変更。
しかも、「Snowy」がSpotify公式アプリのAppleWatchアプリとして提供されることになるとのことです。

すでにSpotify公式アプリの開発チームと共同で開発を進めているようで、当初想定されていた「Spotifyのオフライン楽曲をSpottyのiPhoneアプリに同期⇒AppleWatchに転送」という手順を踏まず、Spotiryアプリから直接AppleWatchへ音楽を転送することもできるはずなので、ユーザーとしての使い勝手は大幅に向上しますね。

Complications 2x 60c4c898

SpotifyはAppleMusicよりもプレイリストが充実しているサービスで、ワークアウト専用プレイリストも多数用意されています。
AppleWatchをオフラインで使う利用シーンとしてはジョギング等の運動中が多いと思います。ワークアウトとの相性が良い「Spotify」がオフライン再生に対応するのというのは、AppleWatchユーザー的にはかなり嬉しいアップデートになりそうです。

開発体制が変わったことにより、当初発表されていた機能がすべて搭載されるかはわかりませんが、ワークアウトの計測まで行ってくれる「オフライン・ワークアウトモード(offline workout mode)」も、是非搭載してもらいたいですよね。
※Snowy(Spotty)の再生モードはこちらの記事を参考に!⇒Spotifyの音楽をオフライン再生できるAppleWatch対応アプリ「Spotty」が登場間近!?

2017 04 14 001435

Snowyのリリース時期はいまだ不明ですが、ここまで大きく開発事情が動いており、しかもそれを発表できるタイミングになったということは、リリース時期はそう遠くなさそうです。

オフライン再生という時点で、Spotifyのアカウントは”フリー”ではなく”プレミアム”の必要があるので、競合するAppleMusicなどをすでに使っている場合は悩ましいところ…。ですが、選択肢が増えるという意味では嬉しい話ですよね!
Spotifyの公式サービスではないため、サービスの内容や仕様変更に柔軟に対応できない可能性なども想定されていましたが、ほぼ公式扱いでのリリースになるため、今後リリース予定のAppleWatchアプリとしては”大本命”と言えるアプリではないでしょうか!

[ via Spotify Coming To Apple Watch Thanks to Partnership With Third-Party App ‘Snowy’ – Mac Rumors ]
[ via Snowy – Spotify on Apple Watch ]

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です