iPhone&Macで一番人気の日記帳アプリ「DAY ONE」の最新版がリリースされました!

dayone2
iPhoneとMacで人気の日記アプリ「DAY ONE」の最新バージョン「DAY ONE 2」がリリースされました。
旧バージョンでもApple Watchに対応していましたが、当然「2」もApple Watch対応済みです!

旧バージョンの「DAY ONE」との違いは、エントリーごとに複数の写真や10個までの記事をまとめられること。旧バージョンでは1アイテム投稿するたびに1エントリーとして保存されていたので、「日記」という観点では嬉しいバージョンアップです。
その他にも、同期機能、マップビュー、リマインダー機能、バックアップ機能の改善。管理画面の機能向上。タイムラインのフィルタリング機能(スターやタグなどが使いやすくなりました。)、タイムゾーン対応。そして3D Touchのサポートなど、多くの機能が追加・改善されています。

旧バージョンにあった自動メタデータ取得(天気・気温・位置情報・アクティビティ情報 etc…)などの魅力的な機能は、もちろんそのまま引き継がれています。

DayOne2-iPhone-01

リリース記念ということで現在1週間限定の半額セール中!
(MacとiOS両方揃えるとなかなかの出費ですが…)
◆iPhone/iPad版

Day One 2 Journal + Notes

1,200円600円
(2016.02.05時点)
posted with ポチレバ

◆Mac版

Day One 2 Journal + Notes

4,800円2,400円
(2016.02.05時点)
posted with ポチレバ

正直なところ、旧バージョンの「DAY ONE」を持っている人にとって、3,000円(セール後は6,000円)かけてアップデートする必要があるかといえば、現時点では微妙なところ。
もちろん、今後のアップデートは新バージョンの「DAY ONE 2」に集中される可能性はあるので、先行投資としては価値があるかもしれませんが。。
ただ、旧バージョンを使っていない人であれば、間違いなくセール期間中に入手するのがおすすめ!!
「日記」というとめんどくさいイメージを持ちがちですが、食べたものや行った場所などをサクッと記録に残しておくと、意外と便利なもの。
天気や位置情報など付加データを自動で記録してくれる「DAY ONE」は、使ってみると想像以上に価値を感じるアプリです。

より戦略的に「日記」を使いたいという人には、Kindleでもサクッと読めるこちらの書籍もオススメですよ!