公式YouTubeチャンネルはこちら!

【検証】Apple Watch Series 5の「常時表示」を”オフ”にした時のバッテリー持ちを、Series 4と比べてみた

Apple Watch Series 5の常時表示をオフにした場合のバッテリーの減り方の推移

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

Apple Watch Series 5の最重要なアップデートといえば、ディスプレイの常時点灯。
でも、常時表示の影響でバッテリーの持ちが悪くなるのでは?という懸念の声も多く、実際どうなんだろうと検証してみました。
詳細は以下の記事に詳しくまとめていますが、結論としては「常時表示モードでのバッテリー持ちは18時間程度」という感じ。

Series4以前もAppleが公表しているスペック上は連続使用時間は21時間ほど。
でも、実際には1日半くらい連続使用することができました。
Series5で常時表示をオンにして使う場合、公称の18時間に近い印象です。
特に「インフォグラフ」などのコンプリケーションが多い文字盤で、消費電力が激しい結果でした。

note
ディスプレイの消費電力はリフレッシュレートの調整で抑えられていますが、コンプリケーションが多いと情報の再描画が必要で、CPUの消費電力が少し増える影響かなと思います。

では、「常時表示」をオフにしたらどうなるのか?
検証の第2弾として、常時表示をオフにしたSeries5とSeries4でバッテリーの持ち具合を比べてみました。

Apple Watch Series 5(常時表示オフ時)のバッテリー持ちをSeries 4との同時使用で比べてみた

今回もまた先に結論を書くと、常時表示オフの状態ではSeries4以上にバッテリーが持つという結果でした。
ただ、Series4は1年間毎日使っていたモデルなのでバッテリーの経年劣化を考慮すると「誤差」の範囲内かな?という感じ。
Series5のディスプレイで常時表示実現のために採用されている可変ビットレートが効いている影響もあるのかもしれませんが、Series4と比べて劇的にバッテリー持ちがアップしたということは無さそうです。

というわけで、具体的な検証結果は以下の通り。
検証方法は前回と同じ。24時間、AppleWatch Series5とSeries4を実際に装着して過ごしてみました。

今回は前回の検証ほど途中段階で特筆するポイントがなく、粛々とバッテリーが消費されていく感じでした。
24時間のうち、40分ほどのワークアウトを実施。就寝中も「おやすみモード」「シアターモード」などを設定せずにそのまま使いました。

24時間経過後のバッテリー残量は?

バッテリーの残量はSeries5が35%、Series4は26%。
10%の差はありますが、冒頭でも書いた通り「誤差」の範囲内かな?とは思います。

前回の検証の際にも、Series4は24時間経過時点でバッテリー残量は22%だったので、ほぼ同じ環境での比較になったと思います。

バッテリー消費の時間経過をグラフで表示

前回の結果も合わせてバッテリーの減り具合をグラフにするとこんな感じ。

Series4の2回の検証結果はほぼ同じということで、検証の条件はほぼ同じ環境で検証できたと思います。
その環境の中で、Series5は常時表示がオンだと24時間連続使用は難しく、常時表示をオフにするとSeries4同等以上の連続使用が可能ということがわかりました。

常時表示はバッテリーの消費が激しい…、でも一度常時表示に慣れてしまうと戻れない…。

せっかくだけどバッテリー持ちに不安があることもわかり、Series5も常時表示オフで使おうかな〜と考える人も多いと思います。
そう考えるのであれば早めに常時表示をオフにしておくことをオススメします!
というのも、やっぱり「常時表示」結構便利で、使い慣れてしまうともう「常時表示オフ」には戻れないと思うんですよね…。

私自身も2回の検証を終えて「常時表示をどうしよう?」と思っていましたが、オンの状態で平日の1日を過ごしてみたところ、やっぱり常時表示は便利で。
このまま「オン」で使い続けようと決意しているところです。

バッテリー持ちをなんとか我慢できる程度には、常時表示は素晴らしい!というか、ストレスがなくなるんですよね。
「常時表示」で使い続けることで、腕を上げても画面がつかないことが今までは結構あったんだな〜ってことを、再確認しています。

例えば、座った状態で時計をチェックするとき。
ディスプレイが点灯しないことを想定してApple Watchをつけていない側の手も持ち上がっていたんです。
いつでも画面をタップして点灯できるように、無意識で動作をしていたみたいです。。。

バッテリーの持ちを考えると、Series5の時点では「完成」とまではいかないApple Watch。
でも、すでに無い状態には戻れなくされてしまう。それが「常時表示」です。
「完成」を待つのも正しい選択だと思いつつ、Series5の常時表示は、やはりAppleWatchの大きな進歩だと感じています!

Apple Watch Series 5を使い始めて1ヶ月後の感想

常時表示に関する印象も含め、Apple Watch Series 5を使って1ヶ月目の感想を動画にまとめています。
こちらも合わせてチェックしてみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です