【Apple Watchでできること】まとめ

最強メモ帳EvernoteのApple Watchアプリは「最強の買い物リスト」だった!

iPhone・Android問わず、新しいデバイスを購入したら取り敢えずインストールするくらいのド定番アプリ「Evernote」。
「最強メモ帳」の呼び声も高く、メモ帳というシンプルな機能を軸に様々な機能が盛り込まれていて、「もう、これなしでは生活できない!」というレベルで使い倒している人も多いのではないでしょうか。

そんなEvernoteアプリですが、Apple Watchの発売タイミングに合わせてApple Watchにもしっかりと対応しています。

Apple Watch版Evernoteで出来ること

Apple Watch版のEvernoteの機能はかなり限定的です。

  • 最新のノートの閲覧
  • リマインダーの設定
  • タスク(ToDoリスト)のチェック
  • 音声入力によるノート作成
  • 音声によるノートの検索

ほんの一言メモ程度をノートとして残したり、作成済みのノートの閲覧という使い方がメイン。
とはいえ、複雑な操作をしたい時はiPhoneを取り出せばいいだけなので、時計上で行いたい機能が必要十分に揃っているという印象です。

Apple Watch版Evernoteは「タスク(ToDoリスト)」機能が便利!

そんなApple Watch版Evernoteの機能の中でも、かなり便利なのが「タスク(ToDoリスト)」の機能。
これは、現時点における”最強の買い物リスト”と呼べるApple Watchアプリですよ!

まずは、iPhoneでリストを作成

リストの作成自体はApple WatchではできないのでiPhone(またはPCやMac)で作成しておく必要があります。
IMG 7519

目的地についたらApple Watchアプリを起動!

Apple Watchアプリを起動すると、ノートを検索します。
最近作ったノートはリストの上部に表示されるので、すぐに見つけることができると思います。

IMG 7520 2

ノートを開くと、作成したリストがボタンとして表示されます。
ボタンをタップすることで、リストにチェックマークが付きます。
IMG 7523

チェックはもちろんiPhone側のノートとも即時に連動します。

IMG 7526

ただこれだけの機能なんですが、これがサクッと手首上で行えるのがとても便利なんです!

タスク(ToDoリスト)をよく使う人は、”手首を上げた時”の画面を”最後に使用したApp”に設定しておくと便利!

初期設定のままだと、Apple Watchは手首を上げた時に表示される画面が”文字盤”になっており、再びアプリの画面を見たい時は、デジタルクラウンをダブルタップして画面を切り替える必要があります。

頻繁に画面を見直す必要のある時に、毎回画面を手動で切り替えるのはめんどくさい…。
そんな時は手首を上げた時に表示される画面が”最後に使用したApp”になるように設定しておくと便利です。

Apple Watchの設定アプリから、「一般」>「手首を上げたとき」を選択。
「再開」の項目を「文字盤」から「最後に使用したApp」に変更します。
IMG 7534 2

ちなみに、手首を下ろしたあと約25秒はスリープ状態にならないので、25秒毎に画面を表示させていれば、手首を上げたときの画面が「文字盤」には戻りません。
設定がめんどくさい人や、1回だけタスク機能を使う場合など、25秒毎に時計をチェックするのも賢い使い方かもしれませんね。

Evernoteアプリは仕事にも活用できます。「ビジネスにもApple Watchが使える」も参考にどうぞ。


私はこれまで、タスクリスト・ToDoリストとして「Wunderlist」というアプリを使っていましたが、ちょっとした買い物メモ程度であれば、”ノート”という単位で閲覧できるEvernoteの方が使いやすいと感じています。
(Apple Watch版のWanderlustは「今日」という単位でみるか「フォルダ」単位でしか見れないので、「今日の買い物」のみを見る場合ちょっと不便。。)

Apple Watch対応のタスク管理アプリ「Wunderlist」がMicrosoft傘下に!これを機に神アプリを使い倒そう!

Wunderlistが最強タスク管理アプリなのは間違いないので今後も使い続けていくつもりですが、”買い物メモ”だけはEvernoteに乗り換えて、使い分けていきたいと思います。

一見、単純な機能に見えますが、使ってみると便利なApple Watch版Evernoteのタスク機能。
すでにEvernoteを使っている人であれば、ぜひこの機能も使ってみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です