いよいよ発売間近か!?ワイヤレス充電マット「AirPower(エアパワー)」の新たな画像がApple公式サイトで発見される

昨日、ワイヤレス充電に対応した新型AirPodsが発売されたことで、いよいよ発売が間近かと期待されているAppleの純正ワイヤレス充電マット「AirPower(エアパワー)」
発売が間近であることを証明するように、今までに公開されていた画像とは異なる新たな製品画像がAppleの公式サイト上で発見されたようです。

発見元は豪Apple公式サイトの「AirPods」のページ!

画像が発見されたのは、オーストラリアApple公式サイトのAirPodsのページ。
WebサイトのソースコードであるHTMLの中に、「image-wireless-airpower」というclass名がつけられたfigureタグを発見。同クラス名に対するCSSファイルを確認したところ、サイト上には表示されていない以下の画像にたどり着いたとのことです。

これまで公式に発表されていたAirPowerの画像は、iPhoneX、AppleWatch、AirPodsの3デバイスを充電しているものと、iPhoneXとAirPodsの2デバイスを充電しているものでした。
今回見つかった画像は、iPhoneがXではなくXS(背景に設定されている画像が、XS向けとしてよく使われているものであることから推測)になっており、これまでに公開されていたものより明らかに新しい画像となっています。

新型AirPodsの発表に伴い、AirPodsのページからAirPowerの画像は削除されていた…

実は、昨日の新型AirPods発表に伴い、これまでAirPodsのページに用意されていたAirPowerの画像が削除されていました。

新型AirPodsの発売に伴い、公式サイトから削除された画像。

AirPodsはAirPower以外の通常のQi企画の充電器に対応していることもあり、「実はAirPowerはお蔵入りして無かったことにされたのでは?」という声も聞こえていましたが、どうやらその心配は不要そう。
確かによく考えると、「発売予定の充電ケースの告知画像」だったわけで、ケースの発売のタイミングで削除されるのは自然なこと。
AirPowerの発売が無くなるというのは、ちょっとネガティブに考えすぎだったのかもしれませんね。
(発売が伸びに伸びてしまったので、ネガティブになるのも仕方ないところですが…。)

最近は毎日Appleの新製品が発表されているので、もはやいつAirPowerが発表されてもおかしくないところではありますが、やはり発表日の本命は3月26日のApple公式イベント。
すでに新型AirPodsも予約済の私としては、待望のAirPowerの正式発表に期待を持ちたいと思います!

[ via Apple Website Leaks New AirPower Image Charging AirPods 2 and iPhone XS | iPhone in Canada Blog ]