SpotifyのAppleWatchアプリがついにリリース!(ただし、機能はかなり限定的…。)

先日より予告されていた音楽ストリーミングサービス「Spotify(スポティファイ)」のAppleWatchアプリが、ついにリリースされました。
最初にAppleWatch向けのSpotifyアプリが出るという情報がもたらされたのは2017年2月頃。そこから紆余曲折があり、1年半も経ちましたが、ようやくAppleWatchでもSpotifyが使えるようになります。

無料
カテゴリー:ミュージック
開発者:Spotify Ltd.

肝心の機能は搭載されず…。

ようやくのリリースに喜んだのもつかの間…。実は今回のバージョンは機能がかなり限定的です。

AppleWatchオフラインでの再生に対応していない、というか、AppleWatch単体での再生にも対応しておらず、iPhoneのSpotifyのリモコンとして使うことしかできません。
「再生中」アプリとはことなり、AppleWatchから再生を開始することができるというメリットはありますが、SpotifyユーザーはAppleWatch単体でのオフライン再生(バックグラウンド再生にも対応)といった機能に当然期待していたはず。
そういう意味ではちょっと残念に感じる人も多いと思います。

もちろん、今回のリリースはあくまで「This release includes the first version of our Apple Watch app」とあり、「first version(最初のバージョン)」と強調されていることから、今後段階的なアップデートで単体での再生やオフライン再生、バックグラウンド再生といったAppleMusicに対抗できる機能はリリースされていくと思われます。

画面サイズはSeries4に最適化されていない…。

もう1点、大きな不満があり、今回のバージョンはアプリがAppleWatch Series4のサイズに最適化されていません。。
Series4でも起動は問題なくできますが、Series3向けのサイズが画面の中央に表示され、周囲に黒い余白ができてしまいます。

このタイミングでのリリースでSeries4での表示ができていないというのはちょっと残念ですね…。

あくまで今後に期待という評価しかできない、現時点でのSpotifyアプリ。
AppleWatchでは事実上「AppleMusic」しか選択肢がない現状を良い方向に変えるアップデートに期待したいところです!

無料
カテゴリー:ミュージック
開発者:Spotify Ltd.

[ via Spotify releases ‘first version’ of its Apple Watch app with limited features – 9to5Mac ]