ローソン、Pontaカードの提示をしなくてもApplePayでポイントがたまるコンタクトレスをスタート!

AppleWatchを使ううえで欠かせない機能といえば、やはりSuicaなどのApplePay。
AppleWatchのApplePayで電車に乗ったり買い物をすることに慣れると、以前の生活には戻れないと思えるレベルで快適さを感じます。

しかし、そんなApplePayの唯一の欠点とも言えるのが「ポイントカード」の存在。
各種コンビニでの買い物で貯まるポイントは、毎日利用していると馬鹿にできないものがありますが、せっかくAppleWatchのApplePayの”手ぶら”感を味わいたいのに、ポイントを貯めるためには改めてポイントカードやiPhoneのアプリを提示する必要がありました。
(実際私も、dポイントがたまるマクドナルドでの決済は、AppleWatchではなくiPhoneのApplePayを使うことが多いです…。)

そんな「ポイントカード」とApplePayの相性の悪さを解消すべく、ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティマーケティングと株式会社ローソンが11月7日より全国のローソン店舗において、Apple Pay使用でPontaがたまる・使えるサービスを開始することが発表されました。

iPhoneやAppleWatchでApplePayを使用するだけで、ポイントをためて、つかうことができるサービスはこれが日本国内の共通ポイントで初となります。

「Ponta」を貯めながらApplePay利用が可能!新サービスの特徴は?

ローソンのリリース内容によると、サービスの特徴は以下の通りです。

  • PontaカードをAppleWalletに追加し、ApplePayを使ってPontaポイントをためて、つかうことができるようになる。
  • ApplePayにクレジットカードやプリペイドカード、Suicaを追加していると、iPhone、AppleWatchを一度かざすだけで、ApplePayでの支払いと、Pontaポイントをためることが同時に行えるようになる。

iPhoneで利用する場合は、「ApplePayを使う」「アプリでポイントカードを提示する」という2つの行動にあまり障壁はありませんでしたが、AppleWatchでApplePayを使う場合には、ポイントカードやポイントアプリの提示はちょっとめんどくさく感じていた人も多いと思います。
AppleWatchのApplePayでも「支払い」と「ポイントを貯める」が同時に行えるというのは、体感としてかなり便利になりそうですね!

ローソンはApplePayの支払い端末がAppleWatchで使いにくいということもあり、AppleWatchユーザー的にはちょっと不満を持っている人も多かったと思いますが、ここに来て一転、AppleWatchユーザーにとって一番使いたいコンビニになりそうです!!

詳しい使い方・設定方法は以下の通りです。

店頭での使い方

PontaカードをiOS 12のApple Wallet に追加することで全国のローソン店頭にて PontaをiPhone、Apple Watchで使用することができます。
Ponta会員の皆様はTouch IDに指を触れたままレジの読み取り端末にiPhoneをかざすか、Face IDを搭載したiPhoneおよびApple WatchではサイドボタンをダブルクリックしてかざすだけでPontaカードが自動的に選択され、ご利用できます。

また、Apple Payでのお支払いを同時に行う場合は、通常通りFace ID認証後にかざすかTouch IDに指をふれたままかざすだけで、お支払いとPontaカードを同時にご利用できます。

iPhone 7以降、Apple Watch Series 2以降でApple Payにクレジットカードやプリペイドカード、Suicaを追加されている会員の方は、iPhone、Apple Watchを一度かざすだけで、Apple Payでの支払いと、Pontaポイントをためることが同時に行えるようになり、簡単に、クイックに、そして安心、安全にお買い物ができます。

iPhone 6以降、Apple Watch Series 1以降でPontaカードをApple Walletに追加して、ポイントをためたり、使うことができます。

設定方法

PontaカードをPonta公式サイト「Ponta Web」、アプリケーション「Pontaカード(公式)」から”Apple Walletに追加する”ボタンをクリックするだけでApple Walletに簡単に追加することができます。さらに、ローソン店頭で “Apple Payで”と店員に伝えてApple Payでお支払いするだけで、iPhone上に表示される通知から[Ponta]カードをApple Walletに簡単に追加することができます。

Apple Payでの支払いの設定は簡単で、お手持ちのクレジットカード、プリペイドカード、Suicaがご利用できます。店舗でのお支払いはiPhone 7以降とApple Watch Series 2 以降が対応しており、全国のSuica, iD, QUICPay に対応した店舗でご利用いただけます。

[ via 国内初、iPhoneやApple WatchでApple Payを使用し、全国のローソン店舗で共通ポイント「Ponta」のコンタクトレスでの利用が可能に|ローソン ]