Nikeとのコラボモデル「Apple Watch Nike+」の発売日が10月28日に決定!

Applewatch nike

第2世代Apple Watchの目玉の一つとなったスポーツブランド「Nike」とのコラボレーションモデル「Apple Watch Nike+」。
その「Apple Watch Nike+」の発売日が10月28日に決定したことが、Appleの公式サイトで発表されました!

[ via Apple Watch Nike+ – Apple(日本) ]

Apple Watch Nike+は、第1世代から始まったファッションブランド「Hermès」とのコラボレーションに続く2つ目のコラボレーションモデル。
「Hermès」同様、オリジナルのバンドと限定の文字盤が追加された特別仕様のApple Watchです。
本体はアルミニウムケースのみで、通常モデル同様にシルバーとスペースグレイの2種類。ステンレススチールをベースとした「Hermès」がファッションに特化したコラボレーションモデルだったのに対し、Nike+はワークアウト、特にランニングに特化したモデルと位置づけられているようです。
本体は「Apple Watch Series 2」がベースになっているので、単体でのGPSや防水、Suicaにももちろん対応しています。

Applewatch nike models

AppleとNikeのコラボレーションはiPodの時代から続いていますが、「Apple Watch Nike+」は2社のコラボレーションの一つの完成形とも言えるモデル。
品薄のためすぐに入手するのはなかなか困難ですし、バンドのデザインがちょっと人を選ぶデザインではありますが、完全にスポーツ特化した初のApple Watchということもあり、エクササイズ・ワークアウトを目的にApple Watchを検討していた人にとってはかなり満足できるモデルになるのではないでしょうか。

なお、「Nike+」の売りの一つとなっている「Nike+ Run Club」は、通常のApple Watchにもインストール可能です。
「Nike+」の限定文字盤と同一テイストのデザインのランニングサポートアプリなので、「Nike+」っぽさをひと足早く楽しみたい人にはおすすめのアプリです。

Nike+ Run Club

無料
(2016.10.15時点)
posted with ポチレバ

※ただ、レビューを見ていただくとわかると思いますが、なかなかアプリの完成度には難があるようで、低評価レビューが多いアプリです。
それだけ期待値が高いアプリだったことの裏返しでもありますが、現状の使い勝手としては純正アプリの「ワークアウト」を使うほうが良い気も…。