公式YouTubeチャンネルはこちら!

【watchOS 3】開発者向けの「watchOS 3 beta 2」がリリース!緊急通話が動作可能に

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

Watchos3 beta2

今秋リリース予定のApple Watch向け最新ソフト「watchOS 3」の開発者向けベータ版である「watchOS 3 beta 2」がリリースされました。

最初のベータのリリースから約3週間。
アップデート内容の詳細が書かれたリリースノートはまだ用意されていないようですが、ベータ2で追加実装された新機能がいろいろと判明しはじめています。

緊急通話機能

WWDCでも紹介された緊急通話機能ですが、beta2では実際に発信が可能になりました。
Img 2538

サイドボタンの長押しで表示される「電源OFF」の画面にあらたに「EMERGENCY SOS(緊急通話)」のスライドボタンが表示されています。
また、サイドボタンを6秒間以上長押しすることで自動的に発信する機能もあるようです。

Img 2539
通話をキャンセルしたい場合は、発信中の画面をフォースタッチすることでキャンセルになります。

緊急通話機能のすごいところは、現在地に合わせて適切な緊急通話をかけてくれるところ。
日本にいる場合は「110番」「119番」とコールする電話番号はわかっていますが、海外などで緊急事態が発生した場合、緊急通話番号をとっさに思い出すのはなかなか大変です。
なかなかそんな場面がないかもしれませんが、いざという時に番号がわからなくても”サイドボタン長押し”で通話発信できるのは安心感がありますね。

ワークアウトのロック解除画面が変更

Img 2536

ワークアウト中に長押しで表示していた「ロック解除」「終了」「キャンセル」の画面が、スワイプで表示できるようになります。
フォースタッチメニューではないので表示もカラフルになりました。
そして、ロックのアイコンが「南京錠」から「雨」マークに変更。
ロック画面ってあまり使ったことないんですが、雨の時の誤作動防止に使えるんですね。

アクティビティのシェア機能

Img 2540

こちらもWWDCで紹介された新機能ですが、今回のベータで動作可能になりました。


現状判明している「watchOS 3 beta 2」の新機能は以上です。
その他の新機能もわかりしだい追加したいと思います!

[ via Apple releases watchOS 3 beta 2 to developers | 9to5Mac ]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です