Apple発表会で発表されたAppleWatchの新情報まとめ

COWfC0PU8AA09n6
ついに開催されたAppleの新製品発表会。
AppleWatchについてもいろいろな発表が行われました!

AppleWatchに関する発表は、今回のイベントの一番最初に行われました。
最近のAppleの”AppleWatch推し”っぷりが伺えますね!
150910 aw001

AppleWatchの基本的な説明は、6月に行われたWWDCと同じような内容。
追加の情報といえば、AppleWatchのアプリが10,000を超えたこと。そして、AppleWatchユーザーの97%がAppleWatchに満足しているという情報が発表されました。
確かに、AppleWatchの魅力って持ってない人には伝わりにくいけれど、持っている人はみんな結構満足しているイメージです。

続いてAppleWatchの新OS「WatchOS 2」の話題に。
追加機能の多くは、これもまたWWDCでの発表のおさらいとなっています。
参考→Apple Watchの新しいOS”Watch OS 2″が登場!WWDC2015でのApple Watchに関する発表内容まとめ

新たな情報としては、まずはサードパーティ製のネイティブアプリの紹介から。
ついにFacebookがAppleWatchにやってきました!
テキストメッセージやボイスメッセージのやりとりを行う「Facebook Messenger」アプリが発表されました。
150910 aw002

また、日本でもおなじみのカメラ「GoPro」アプリも登場。AppleWatchをGoProのビューファインダーとして使えるようになります。
150910 aw003

続いて、医療系アプリの「AirStrip」が発表されました。
医師と患者の両方に使えるアプリで、患者の心拍数データを医師がモニタリングし、患者の状態をチェックすることができるというものです。
150910 aw004
これまでもユーザーが自分の健康状態をチェックすることはできましたが、それを医療とつなぐという発想は素晴らしい!実際に使えるためには医療機関との連携が必要なので少し時間がかかるかもしれませんが楽しみです!

さらに、妊婦の心拍数と胎児の心拍数を計測する機能も追加!実測データではなく、妊婦の心拍数等からの推測値かもしれませんが、すごい機能ですね!
150910 aw005

これらの新アプリ・新機能が使えるWatchOS 2ですが、一週間後の9月16日に一般公開されるようです。
速攻でインストールしたいですね!

続いては、AppleWatchの新しいラインナップの紹介。
革製で二重巻きの超おしゃれなこのバンドは、なんとエルメス製!
Hero large

専用のWatchフェイスも用意された新ラインナップのAppleWatch Hermesとして、来月に発売されるようです。
バンドは上記の二重巻きのほか、男性でも使えるシンプルな革製バンドや太めのバンド(カフ)もあり、カラーバリエーションを含めると全10種類で発売されます。
150910 aw006

また、本体の新色はイベント前から噂されていた通り、AppleWatch Sportにゴールド&ローズゴールドが追加!
COejU7pUkAAFt7N
気になるお値段は、従来のAppleWatch Sportと同じになるようです。

スポーツバンドも、事前に噂されていたように新色が追加になりました。
COejtevUwAAXqLz

また、Apple製品ではおなじみの「プロダクト・レッド」も追加されます!
150910 aw007

エルメス以外の新しいラインナップは、本日より発売!!
150910 aw008

というわけで、本日のイベントで発表されたAppleWatchの新情報でした。

新色の登場は噂通りでしたが、エルメスのAppleWatchが出たのが結構なビッグニュース!今後、他のファッションブランドが参戦してくるのかどうか、楽しみは広がります!

1週間後の9月16日にダウンロード可能となる「WatchOS 2」も楽しみ!
医療アプリの「AirStrip」は、環境整備も必要そうなのでイメージ通りに使えるようになるまでには少し時間がかかりそうですが、実現したら生活が大きく変わりそうなアプリです。
そして、ようやくFacebookアプリが登場したのも嬉しい限り!

これからも、AppleWatch Journalとしては、しっかりとAppleWatchを堪能していきたいと思います!