AppleWatchの基本的な使い方を再確認!AppleがYoutubeにアップした公式使い方動画をチェックしよう

Appleが、「Apple Japan」の公式Youtubeチャンネルに、AppleWatchの基本的な使い方を解説する新しい動画をアップしています。

Youtubeでの使い方動画は定期的に新しい動画がアップされており、ちゃんと国や地域性を考慮した専用の動画が作られています。
例えば、心電図機能が解放されている地域では「心電図アプリ」の使い方の解説動画がアップされていますが、非対称の日本のチャンネルにはその動画はありません。
一方で、「Suica」という独自の文化圏を持つ日本では、AppleWatchでSuicaを使う方法の動画が用意されている、という感じです。

紹介されている機能はかなり基本的な使い方になりますが、意外に知らなかった機能もあるかもしれません。
AppleWatchを使いこなす上で、一度チェックしておくことをオススメします!

今回アップされた動画は全6本!

文字盤をカスタマイズする方法

AppleWatchの一番の特徴は、気分やTPOに応じて文字盤やバンドをカスタマイズできるところ。
特に文字盤は自分用にしっかりカスタマイズしておくと便利さが全然変わってきますよね!

Apple Musicをストリーミングで楽しむ方法

セルラーモデルのAppleWatchを単体で使う時に、おそらく一番使われるのがApple Music。
iPhoneを持たずに音楽を聴きながらランニングする時に、好きな音楽を自由に聞けるのはとても便利です。

ワークアウトの測定値をカスタマイズする方法

ワークアウトアプリを使用中に表示される「継続時間」「心拍数」「距離」といった表示情報をカスタマイズする方法。
デフォルトのまま使っているという人も多いと思いますが、実は色々と自分好みにセッティングすることができるんです!

あなたのiPhoneを探す方法

実はAppleWatchで一番使われている機能がこの「iPhoneを探す」だという噂も。。
実際、「あれ、iPhoneどこに置いたっけ?」という時にすぐに探せるのはとても便利!

ちなみに、「iPhoneを探す」ボタンを長押しで音だけじゃなく光も出るという裏ワザも覚えておきましょう!

アクティビティのリングを確認する方法

AppleWatchを使い始めたらチェックする習慣を身に付けたい「アクティビティリング」。
ダイエットに効いているかはなんとも言えないところですが、健康への意識はこのリングのおかげで高まっているとは思います。

トランシーバーを使う方法

watchOS 5で追加された新機能ですが、ちゃんと使ったことがないという人も多いはず。
使ってみると結構楽しいんですが、、実用的かと言われると…。


というわけで、Appleが公式に公開したAppleWatchの使い方動画。
AppleWatchを使いこなしたいという人は基本的な使い方の再確認という意味で、しっかりチェックしておきましょう!