watchOS 2の新機能「コンプリケーション対応アプリ」を探す方法

IMG 8543

AppleWatch初のメジャーアップデートwatchOS 2のリリースから約1週間。
watchOS 2の機能を活かしたAppleWatch向けのアプリが次々と登場しています。

新しく進化したAppleWatchを使っていて感じるのが、「コンプリケーション」の便利さ。

watchOS 2対応のアプリは起動が早く、キビキビと動作するものが多いのですが、それでもやっぱリAppleWatchでガッツリとアプリを使うのはちょっと不便。
というのも、AppleWatchを装着している腕を持ち上げた状態で使う必要があるため、長時間の操作を行うと装着している方の手がプルプルしてくる感じなんです…。
だからこそ、watchOS 2で新たに開発者に解放された「コンプリケーション」に対応しているアプリは超便利!

これまでも「通知を確認する」「グランスで情報をチラ見する」といった使い方がメインだったと思いますが、「コンプリケーション」対応アプリの登場により、「時計を見る」という一番基本的な動作の中で、タップ操作をすることなく即時に確認したい情報をチェックできるようになりました!

ただ、一つだけ問題が…。
それは、AppStoreで「コンプリケーション対応アプリ」を探すことができないという点。。。

いろいろと探し方を模索していたところ、完璧ではないし紹介しているアプリも全然少ないものの、コンプリケーション対応アプリを探す方法を見つけたので紹介したいと思います。

iPhoneの「Watch」アプリから「★おすすめ」タブを選択。
ページ上部のスライダーをフリックして「watchOS2対応 おすすめAppとゲーム」のバナーが出てきたらタップします。
IMG 8551

遷移先のページにある「より多くのことを文字盤で」というコーナーがコンプリケーション対応のアプリになります。
IMG 8553 2

現時点では「全て見る」を押してもアプリは12個しか表示されていないし、例えば「Yahoo!ニュース」のように、コンプリケーション機能を持っていないアプリも登録されています。
そういう意味では完璧ではありませんが、日本語環境でも使いやすいコンプリケーション対応アプリのまとめとしては、今一番使えるページがここではないかと思います。

実際にいろいろ試してみるとなかなか便利なアプリが揃っていますよ!
ほとんどのアプリが、デジタルクラウンを回して使う「タイムトラベル」に対応しているので、グリグリ回して便利に使ってください!

Yahoo!天気 – 雨雲の接近や台風の進路がわかる無料の天気予報アプリ
IMG 8547

※天気・気温・降水確率を一発でチェックできるコンプリケーション。標準の天気アプリよりも便利ですね。

・iTranslate -翻訳機と辞書
IMG 8556

iTranslate - 翻訳機 と 辞書

無料
(2015.10.01時点)
posted with ポチレバ

※「モジュラー」のみ対応のコンプリケーション。その時間に適切な挨拶の翻訳を表示してくれます。

・ニュースが素早く簡単に読める:エキサイトニュース
IMG 8549

※エキサイトニュースのトップニュースを表示するコンプリケーションです。常に今一番の話題をチェックできるのはなかなか楽しそうです!

・Star Walk 2 – 星、衛星、惑星や星座
IMG 8558

※デジタル天気図のStar Walk2。コンプリケーションでは天体観測状況をチェックすることができます。アプリはすごく楽しいんですが、コンプリケーションが便利なアプリかと言えば、、、

・SilentLog 自動で歩数・道のり・写真を記録 楽しく振り返る
IMG 8554

※「歩数計」を表示できるアプリです。様々なサイズのコンプリケーションに対応しているのもポイントが高い!ただ、アカウント登録に不具合があるので、正式に使うにはちょっと”待ち”が必要かも。。

AppleWatchを今まで以上に便利に変えてくれる「コンプリケーション」。
AppleWatchJournalでも「コンプリケーション対応アプリ」の情報をより充実させていきたいと思います!