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RPGかと思いきや実はクッキークリッカー系のインフレを楽しむポチポチゲーだということが判明した「Runeblade」。
「面白いか?」と言われたら正直そんなに面白くもないはずなんですが、止めることなくゆったりペースで楽しんでます。
▶︎ゲームの基本操作方法、序盤の進め方はこちら→Apple Watch初の本格RPGとして話題の「Runeblade」で遊んでみた(序盤編)
▶︎一巡目の攻略状況は→“Apple Watch初の本格RPG”改め”RPG風クッキークリッカー”「Runeblade」で遊んでみた(一巡目)
「Runeblade」2巡目の状況は?
「Runeblade」のようなインフレ型放置ゲームの元祖といえば「クッキークリッカー」ですが、クッキークリッカーはリセットしてからが本番のゲームでした。
(参照→cookie clicker 日本語wiki – Heavenly Chips(ヘブンリーチップス))
Runebladeもやっぱりリセットしてからが本番のゲーム。
ということで、クリスタルで強化した状態で2巡目スタートです!
と言いつつ、やっぱりやることは変わらず。
スペルが溜まったら発動→溜まったお金でルーンの強化を繰り返していくだけ。
淡々と続けるうちにステージ99まで到達しました。
前回通りに「ドッペルゲンガー」を倒そうと思うと…
なんか違うの来た!!
通常ボスと同様に30秒のバトル。ただし、戦利品がクリスタルなのはドッペルゲンガーと同じです。
いつもの感じで倒しきると、、、
予想通り新ステージ「FOREST」がスタート。
内容もやっぱり予想通り、今までと何も変わりません…。
節目ごとにやっぱり新敵が登場。
105のガーディアンは「PROVOKED JAGUAR(怒ったジャガー)」。ルーンレベルはそれぞれ14, 8, 46くらいで倒せました。
さらに100〜150面の間には「チンパンジー」「ムカデ」「コウモリ」「蚊」の新敵が登場します。
まあ、もちろんどの敵も攻略法という攻略法はなくルーンのレベルが上がれば討伐できます。
そうこうしているうちに4つめのルーンも解放!
「1595Qゴールド」で解放できましたが、次のルーンは「37337Dゴールド」!!もはや知らない単位ばかりで、どのくらい先なのかすらよくわからなくなってきてしまいました…。
Gish Rune tampers with the vital functions of the enemy’s body.
(Gishのルーンは敵の身体機能に干渉する)
言っていることはあんまりよくわかりませんが、DPSの数値が上がります。
さらにLV5まで育てると新魔法(スペル)が解放されます!
範囲内のすべての生物に作用する魔法らしいんですが、効果は「DPS攻撃が2倍」。持続時間は15分で2時間に1回使えます。
最初に覚える魔法「Endurance」のDPS版という感じです。
151面からも相変わらず「FOREST」。
FORESTはなかなか終わりません。。。
そこから先も「イノシシ」「亡霊」「ナメクジ」「蜘蛛」、そしてなんか得体の知れないヤバイやつが登場します。
なんだこれ、キモい!!!
※バイアクヘー(別名ビヤーキー)はクトゥルフ神話に登場する架空の生物とのことです。
ちなみに、この辺りでアプリのアップデートが入り、MAPに宝箱が出てくるようになりました。
宝箱をタップすると9個の宝箱が表示され、好きな箱を一つだけ開けることができます。
箱の中身は基本的にゴールドですが、1つだけクリスタルが入っています。
ただし、クリスタルはその場で入手できるわけではなく、リタイア時に入手できるクリスタルに加算されていきます。
※最新のアプリを使っていれば序盤から宝箱を入手可能です。定期的にMAPをチェックしてみてください。
そうこうしているうちに185面で唐突にドッペルゲンガー登場!!!
前回と同じ仕様なので30分かけて淡々と討伐します!
これもバージョンアップ効果なのか、攻撃時のエフェクトが進化しています!!
という感じでドッペルゲンガーを倒すと、やっぱりいつものように次のステージが普通に再開。
1巡目の100面まではなんとなくストーリーがありましたが、もはやそれすらなくなってきた感があります。
自分でも、なぜこのゲームを継続しているのかわからなくなってきました…。
と、そんなことを考えながら200面に到達すると、、、
来ました!今度こそ第2のボス(マスターガーディアン)です!
倒し方はいつも通り淡々と。僕の場合は↓これくらいの強さで勝てました。
続く200面からは新ステージ「MARSHLANDS(湿地帯)」です。
湿地帯では「トンボ」「ヤモリ」「ワニ」などの新しい敵が登場してきます。
そんな感じで220面までクリアしてきたわけですが、敵も随分と強くなり、なかなか次のステージに進めない感じになってきました。
暗礁に乗り上げたってやつですね。。。
というわけで、ここで止めるのも一つの選択肢ですが、せっかくここまでやってきたんだもの!諦めるのはまだ早い!
これはまさに、リセットのタイミング!!
えい!!
そしてここまでやってきて学んだことを活かし、「取得ゴールドアップ」アイテムの成長に全クリスタルを投入!
これで備えは万端と1面に向かうと…。
ん?いきなり知らない敵!!
(500ゴールドも最初から持っています。)
そしてマップを見ると、なんか煙がもくもくと吹き出ている!!
これまた3巡目の世界だからこうなったのか、アプリがバージョンアップしてこうなったのかわかりませんが、今までとは何かが違う3巡目が波乱のまま始まったのでした。
と、Runeblade2巡目はこんな感じ。
攻略といいつつ、ただのプレイ日記になってきましたが、それはそれ。今度は300面を目指して、淡々と放置を続けようと思います!!
それではまた。続きは1ヶ月後くらいに!!
せっかくなので「Runebladeの効率的な進め方」を紹介します
なんだかんだ、やはりこのゲームはいかに早くお金を稼ぐかが攻略効率に直結しています。
それを踏まえると、3つめのルーンで覚える魔法「Dark Alchemy」(TAP攻撃のたびに敵を倒した時に貰えるゴールドの750%分のゴールドが貰える魔法)の使い方が非常に重要です。
「Dark Alchemy」は4時間に1回しか使えない重めの魔法なので、この魔法を無駄なく使っていく必要があります。
具体的な使い方は
- スペルが溜まったらすぐに発動
- ボス戦が迫っていたらボスを待つ
スペルをなるべく無駄なく使うために、使える時はすぐ使うのが原則です。待機時間はもったいないですからね。
攻撃した敵の持っているゴールドに依存する魔法なので、ボスで使えると取得ゴールドも当然増えます。とはいえ、無駄なく使うことの方がはるかに重要なので、ボス戦がだいぶ先になりそうな場合は、待たずに使った方がいいと思います。
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