AppleWatchユーザーの半数が追加のバンド購入を検討。サードパーティ製も人気

Pq apple watch

腕時計型デバイスに関する統計調査を専門に行っている調査会社Wristlyが、AppleWatchのバンドに関する調査結果を発表しました。

AppleWatchで最も人気のバンドは?

0kfnqenqrxwy3jzah

調査対象1500人にアンケートを行った結果、最も人気のバンドはスポーツタイプ。
AppleWatchのラインナップの中で最も安価なAppleWatch Sportはもちろん、無印のAppleWatchや最高級モデルのAppleWatch Edition購入者にも安定した人気があり、全AppleWatchユーザーの75%が最初のバンドにスポーツタイプを選んでいるようです。

続く人気が、独特の使いやすさで人気を呼んだミラネーゼループタイプで11%のシェア。
最適で無印での最高級モデルでもあるリンクブレスレットタイプが6%と続き、以下レザーループが4%、クラシックバックルが3%、モダンバックルが1%という結果でした。

無印AppleWatch購入ユーザーには、概ね金属製バンドが人気のようで、ビジネスシーンでも利用されていることが想像できますね。

バンドを追加購入する人はどのくらい?

04oxyb9olpd5deqwz

続いて、追加でバンドを購入する予定があるか?というアンケートには以下のような回答が集まりました。

まず、Apple製のバンドを購入したいと考えている人が23%。サードパーティ製のバンドを購入したい人が20%。両方とも購入したいと考える人が13%。
購入したいと思わないと答えた人はわずかに19%と少なく、まだどちらとも決めていないという人が32%という結果でした。

Appleは先月、スポーツタイプのバンドに新色を追加し、現在のラインナップはかなり充実しています。
今回の調査結果からも、スポーツタイプのバンドを充実させることが、AppleWatchユーザーの満足向上につながることがよく理解できますね!

また、Apple純正と比較してもサードパーティ製のバンドの人気が意外と高いことも興味深い結果です。
当サイトでも、サードパーティ製のバンドについてまとめた記事は、隠れた人気記事となっているんですよ。
Apple Watchをより個性的に変えるオススメのサードパーティー製バンドまとめ

AppleWatch発売からそろそろ半年。
AppleWatchを付けていることに新鮮さが薄れてきたかな~と思っている人は、新しいバンドに着せ替えてみるというのはいかがでしょうか!

なお、現在AppleWatchJournalの公式Twitterアカウントで以下の投票を行っています。
今後の記事作成の参考にさせていただきますので、よかったら投票のご協力をお願いします!!

[ via Apple Watch survey finds most customers plan to buy more bands, third-party interest increasing | 9to5Mac ]