スマートロックの「Qrio Lock(キュリオロック)」がついにAppleWatch対応!Apple Watch単体での操作が可能に

スマートフォンで鍵の解錠ができるスマートロック「Qrio Lock(キュリオロック)」が、最新のiOSアプリ「バージョン1.2.0」を公開。待望されていたAppleWatchアプリの提供を開始しました。

「Qrio Lock」は、3年以上に渡りAmazonで売上トップを誇っていたスマートロック「Qrio Smart Lock」のニューモデル。
旧式のQrio Smart Lockに比べ本体サイズが小型化し、鍵の開け閉めの速度も大幅にアップ。また、スマホを持っているだけで自動で開錠できる”ハンズフリー”にも対応し、かなり実用性がアップしたモデルです。
ただ、今年の7月19日に発売された当初はAppleWatchは未対応。AppleWatchへの対応は”今秋提供予定”とされていたのですが、予告どおり今秋に無事リリースされました。

▼「Qrio Lock」本体のみ。基本はこのセットでOKです。

▼インターネットを介して外出先からリモートで鍵の開閉ができる「Qrio Hub」がセットになったモデル。鍵の閉め忘れが多い人にもオススメのセットです。

▼スマホなしでスマートロックを使う場合の”鍵”になる「Qrio Key」がセットになったモデル。

▼アプリはこちらから

無料
カテゴリー:ユーティリティ
開発者:Qrio, Inc.

リリース情報によると今回のAppleWatchアプリの詳細は以下の通り

Apple Watch対応アプリの提供により、Apple Watchから鍵の解施錠をすることが出来るようになります。なお、本機能は近くにiPhoneがない状態でも動作し、Apple Watch単体での操作を実現しております。また9月に発売された最新機種“Apple Watch Series 4”にも対応しております。
※Apple Watchによるハンズフリー解錠機能は搭載しておりませんのでご注意ください。

AppleWatch版はハンズフリー解錠には対応していないのはちょっと残念ですが、基本的にはスマホで設定しているハンズフリー解錠で鍵の開閉を行い、スマホを持っていないなど特別な場合はAppleWatchアプリから鍵の開け閉めを行うという使い方を考えると、実用性としてはほとんど問題がなさそうです。
「Qrio Lock」は実際に利用しているユーザーからの満足度も高く、AppleWatch×スマートホームの最初の一歩として導入を検討してみてはいかがでしょうか!

※あとはIKEAのお手頃価格スマート電球「TRÅDFRI(トロードフリ)」アプリのAppleWatch対応に期待です…。

無料
カテゴリー:ライフスタイル
開発者:Inter IKEA Systems B.V.