AppleWatchで使えるタスク管理アプリ「Wunderlist」がサービス終了へ…代わりに使えるアプリの情報まとめ

Wunderlist

当サイトAppleWatchJournal的に”本当に使えるApple Watchアプリ”11選にも入れていたタスク管理アプリ「Wunderlist」
2015年にMicrosoftに買収されたWunderlistは、先月の発表で「To-Do」という別アプリとして提供されることが決定。
オリジナルのWunderlistはサービス終了へ向かうことが明らかになりました。
<参考:Microsoft、タスク管理ツール「To-Do」プレビュー公開 「Wunderlist」は終了へ – ITmedia NEWS

「To-Do」の機能はWunderlistに比べるとかなり”劣化”しているのと、Microsoft傘下ということでOffice365ユーザー向けの機能になるといった噂もあり、安心して乗り変えようとはなかなか思えないのが実状です。

そこで、そろそろ本腰を入れてWunderlistの代わりになるアプリを選んでみようと思います。
もちろん、AppleWatchに対応していることを大前提に候補をまとめてみたので、これまでAppleWatchでWunderlistを使っていた方は是非参考にしてみてください。

AppleWatchユーザーのためのタスク管理アプリまとめ

Wunderlistの代替アプリの大本命「Todoist」

Dda912df6e4bbc8dfe5df34384b755d1
[ via To-Doリストとタスク管理。無料、簡単、オンラインとモバイル用: Todoist ]

Wunderlistから乗り換えるにあたって、おそらく一番ストレスなく使えそうなのがこの「Todoist」。
移行ツールWunderlistをTodoistにインポートも用意するなど、Wunderlist難民を狙い撃ちにしたユーザー獲得も積極的です。
AppleWatchアプリも特筆する機能はありませんが、必要な機能が十分に備わっているようです。
<参考:AppleウォッチのTodoistアプリ

基本的な機能は無料で使えますが、Wunderlistに比べると無料で出来ることはちょっと少なめ。
特に「リマインダー機能」が無料で使えないのがちょっと痛いです。
(改めてWunderlistの無料で使える機能の充実ぶりに驚きますね…。)
<参考:Todoistは、あなたの「夢」を「目標」に変えます。

ただ、有料版の価格は3,500円/年と比較的に安いので、有料アカウントで思いっきり使い倒すのもアリかもしれません。
個人的には有料機能の「生産性のグラフ化」にかなり魅力を感じています。
<参考:カルマは生産性を追跡する新しいパワフルな方法です

Googleカレンダーの連携機能がリリースされるなど、積極的に開発が進んでいる点も期待できます!
<参考:タスク管理のTodoist、Googleカレンダーとの双方向同期機能を実現 | TechCrunch Japan

今のところ、私としてはこのTodoistが乗り換え候補の大本命です。

Todoist: Todoリスト | タスク管理

無料
(2017.05.19時点)
posted with ポチレバ

Awj01

意外とコレでいいんじゃないか?Apple純正のリマインダー

Ios9 iphone6s ipad reminders hero
[ via iPhone、iPad、iPod touch でリマインダーを使う – Apple サポート ]

「タスク管理」と大きく考えるのではなくTodoリストと考えると、意外とApple純正のリマインダーがベストかもしれません。

AppleWatchでも使えるし、もちろん完全に無料。
OSとの連携、特にSiriから直接アイテムを追加できるのがサードパーティ製アプリに対する大きなアドバンテージになっています。
当たり前ですがWindows版のアプリは無いものの、ブラウザ版のiCloudが提供されているので、他アプリと同様のマルチプラットフォーム環境も用意できます。

ただ、Wunderlistから乗り換えるとなると、まずは機能のシンプルさ、独特な見た目と操作感を受け入れられるかが大きなポイントになりそうです。
見た目や操作感は慣れてしまえば大丈夫だと思いますが、機能のシンプルさはちょっと気になりますね。
あくまで「タスク管理」ではなく「リマインダー」なので、抱えているタスクの量が多いとカバーしきれないように思えます。

ただ、「買い物メモ」「Todoリスト」としてWunderlistを使っていた人にとっては案外悪くないアプリだと思います。

Awj02

使いこなしたいけどちょっと高い…。フル機能のタスク管理アプリ「OmniFocus」

Literally everywhere 2x
[ via OmniFocus – task management for Mac, iPad, and iPhone – The Omni Group ]

「タスク管理」ツールとしての最高峰。タスク管理に必要な機能を全部持ったアプリが「OmiFocus」です。
タスク管理と言えば定番となっている「GTD」を実現するためのアプリなので、抱えているタスクが多く忙殺されている人には是非検討してもらいたいアプリです。

ただ、機能的には完璧なんですが、デメリットとしてはアプリの価格…。
iPhone、iPad、Apple Watch対応のユニバーサルアプリが4,800円。さらにパワフルなPro機能を使うためにはアプリ内でさらに2,400円の課金が必要です。
さらに、Mac版のアプリは4,800円に、Pro版へのアップグレード額も4,800円。

OmniFocus 2

4,800円
(2017.05.19時点)
posted with ポチレバ
OmniFocus 2

4,800円
(2017.05.19時点)
posted with ポチレバ

買いきりなので月額課金のサービスに比べると生涯での総額課金は少なくなる可能性もありますが、最初に支払う額としてはかなり高額…。
ちょっと躊躇してしまうというのが本音です。。

ちなみに、タスク管理の「GTD」について詳しく知りたい方は、定番書籍の改訂版である以下の書籍がオススメ。

さらに、「OmniFocus」のマニュアルがかなり勉強になるので、こちらもおすすめです。
※アプリのマニュアルなので読み込むと結局「OmniFocus」が欲しくなってしまいますが…。
OmniFocus を使った Getting Things Done® 方法論の実践

Awj03

本格的なタスク管理がしたいけど、もう少し気軽に使いたい!そんな時は「Things」

OmniFocusのような本格的なタスク管理がしたいけど、値段的にも、機能的にももう少し気軽に使いたいという場合は「Things」がオススメ。
タスク管理に必要な機能が備わっていますが、OmniFocusに比べると出来ることが洗練されていてシンプルです。

価格もiPhone版が1,200円、iPad版が1,200円、Mac版が6,000円と、OmniFocusに比べるとかなり安価。
長年使うと考えると、月額課金型のアプリよりも良心的とも言えます。
(※5月25日まではリリース記念&ユーザー移行期間として20%OFFでの販売中なので、買うならかなりチャンスですよ!)

Things 3

960円
(2017.05.19時点)
posted with ポチレバ
Things 3

4,800円
(2017.05.19時点)
posted with ポチレバ

Awj04

タスク管理の方法を思い切って変えてみるなら「Trello」「MeisterTask」

これまで紹介してきたアプリはあくまでWunderlistからの乗り換えということで、基本的なタスクの管理方法や画面の見た目はWunderlistに近いものを選んでいました。
一方、最近はまったく見た目の違うタスク管理アプリも流行っているので、これを機に根本的にタスク管理の方法を変えてみるというのもアリかもしれません。

Home hero
[ via Trello ]

例えば、”カード”でタスクを管理する「Trello」。ふせんを貼ったりはがしたりするような感覚でタスクを管理できるので、GTD系のアプリに比べるとかなり直感的に使えると思います。
トヨタが採用していることで有名な「カンバン」方式のタスク管理なので、日本人にはなじみのある方法で、意外とすんなり受け入れられるのではないでしょうか。
無料プランと有料プランの違いは基本的にアップロードできるファイルの容量なので、機能としては無料でも問題なく使えます!

Trello

無料
(2017.05.19時点)
posted with ポチレバ

Hp screenshot ja 2x 2b63a69c4d729240c341f9cd2e937a444ba8d434dcecf9206cdb694c7399daa8
[ via MeisterTaskのためのタスク管理 ]
同じようにカンバン方式に近いタスク管理アプリで最近盛り上がっている流行り系でもある「MeisterTask」。
こちらもかなり直感的で、UIがとにかく綺麗なのが魅力です。
Trello同様、無料でも機能的には問題なく使えるので、オススメです。

MeisterTask (task management)

無料
(2017.05.19時点)
posted with ポチレバ

Awj05

TrelloやMeisterTaskは、特にチームで利用するタスク管理ツールを探している場合にオススメです!

まとめ

Wuderlistのサービス終了にともない、代わりに使えるタスク管理アプリは何か?とうい問いに絶対的な答えはありませんが、まとめるとすれば以下の通り。

①Wunderlistの使用感をあまり変えずに使いたい→Todoistがベスト
②管理するタスクがあまり多くなくシンプルなアプリが使いたい→Apple純正の「リマインダー」がベスト
③これを機に本格的なタスク管理を使いこなしたい→「OmniFocus」がベスト。もう少しシンプルなアプリが良ければ「Things」(Thingsを入手するなら5/25まで20%オフ中なのでそれまでに買うべし!)
④これを機に新しいタスク管理ツールが使いたい→かんばん方式で直感的にタスク管理できる「Trello」「MeisterTask」がオススメ!

私はどうするかと言えば、やはりWunderlistに慣れていたこともありTodoisに乗り換えるつもりです。
ただし、リマインダーが有料機能(3,500円/年)という点が気になっていて、無料で行くか有料にアップグレードするかは少し使ってみてから考えようと思います。
ただ、OmniFocusを使いこなせるようになりたいという気持ちもありますし、Thingsの20%オフセールはかなりアツいし、Trello、MeisterTaskも気になる…。
Todoisを使いつつも、ちょっと浮気心を持ちながら他のアプリも触ってみることにはなりそうです。。