ローソンでApplePayによるPontaポイントの自動付与、やってみた

ApplePayで支払いを行うことで、決済とPontaポイントの受け取りが同時にできる新サービスが、本日(11月7日)よりローソンでスタートしました。

早速、ApplePayによる支払いを試してきました!
Suicaとかの決済に比べると、微妙に決済処理に時間がかかったような印象もありますが、確かに一回のタッチで決済とポイント付与が同時に行えました。
これは便利だ!!

ApplePayで決済&pontaポイントを貯める際の注意点

支払いは「ApplePayで」とお願いしよう!「Suicaで」と言ってしまうとPontaポイントは付きません…。

決済&ポイント付与を行う手順は「ApplePayで」と言ってから端末にAppleWatch(もしくはiPhone)をタッチするだけなんですが、この「ApplePayで」と言うっていうのがとても大事。
「Suicaで」「iDで」と言って決済をしてしまうと、ポイントが付与されないようです。

「ApplePayで」と言われた際の決済処理の中に、「Suica or iD or QUICPayによる支払い」「Wallet内のpontaカードの呼び出し」「Pontaポイントの付与」というプロセスが含まれているようで、「Suicaで」とお願いしちゃうと直接「Suicaによる支払い」の処理を呼び出してしまうため、ポイント関係の処理がうごかない、ということのようですね。

「Apple Payで」とお伝えにならず、「Suicaで」「iDで」「QUICPayで」「クレジットで」とお伝え頂いた場合、Pontaカードは同時に読み込まれません。
[ via Apple WalletのPontaカードとは|共通ポイント Ponta [ポンタ] ]

※これまでなんとなく、SuicaなのかiDなのか、決済方法を言わないと混乱するのでは?と思っていました…。「ApplePayで」で良かったんですね。。

AppleWallet上のPontaカードにはポイントは即時反映されない

これは、そこまで大した問題でも無いんですが、決済直後にAppleWallet内のpontaカードを見ても、付与されたポイントは反映されていません。
同期するには少し待つ必要があるみたいです。

すぐにポイントを確認したい場合は、「Pontaアプリ」から。
もしくは、iPhoneの「Apple Wallet」アプリからpontaカードの詳細画面をみて、手動で更新することでポイントを反映させることはできます。

ボーナスポイントがもらえる商品も多数!ボーナスポイントももちろんコンタクトレス!!

これまであまりローソンを使っていなかった(セブン派)ので知らなかったのですが、ローソンにはpontaポイントのボーナスが付与される商品が多数あるようです!
今回、たまたまサントリーの炭酸水を買ったところ、10ポイントのボーナスポイントも付与されました!
もちろん、ボーナスポイントもApplePayの支払いで自動的に付与されていました!

これを期にローソン派になりそうな僕としても、ボーナスポイントのページはしっかりチェックしておこうと思います!

参考→ボーナスポイント|ローソン

というわけで、ローソンのコンタクトレスサービスのファーストインプレッションでした。

エクスプレス対応のSuicaと比べると、ApplePayの起動のひと手間がかかるのと、決済処理がちょっと時間がかかる(1〜2秒くらいの差ではありますが)というのが欠点といえば欠点ですが、ローソン✕「dカード or dカード GOLD」の組み合わせ。さらにボーナスポイント対象の商品を買うと…と考えると、わずかな一手間は気にならいくらい、かなりお得になりますね!

本当に便利なこの仕組み、ぜひローソン以外にも広がっていってほしいものです…。