【悲報】ローソンが導入を進めている新しい電子マネー決済端末が、Apple Watchで明らかに使いにくそう…。

Lawson applepay
Apple Payの日本でのサービス開始から約1カ月半。
個人的に最も利用しているのが「 dカードGOLD」を使ったiD決済で、ただでさえお得なdカードのiD決済がさらにお得に使えるということで、コンビニはローソンを利用することが増えました。

ただ、”お得さ”では圧倒的なものの、ローソンでのApple Pay利用は、他のコンビニに比べると少し不便でした。

▲支払方法を選択する際に1回、支払いの際に1回の、計2回の認証が必要でした(エクスプレスカードに設定したSuicaの場合も認証が必要)。iPhoneなら動画のように決済端末に乗せたまま操作ができますが、Apple Watchの場合はサイドボタンのダブルクリックが必要なので、ちょっとめんどくさく感じます…。

Apple Payサービス開始直後から、ローソンは12月より一回の認証で決済できる新型端末を導入すると発表しており、今週より店舗への導入がスタートしています。
もちろん、エクスプレスカード設定のSuicaなら認証不要で決済もできます!すべての店舗に導入されるには時間がかかるものの、これでローソンでもApple Payの利用がより手軽になる!と喜んでいたんですが…。

新型端末、手前になんかでっぱりがあるんですけど!!!

近所のローソンにはまだ新型レジが導入されておらず実際の使用感は味わえていないんですが、どう見てもApple Watchでの使用は想定されていないような…。
完全に密着させなくても決済はできるとは思いますが、これは完全に手首を破壊しに来てるッ!!

dカードユーザーとしては待望のローソン新型レジでしたが、これはApple Watchユーザーとしてはなかなか衝撃的…。
iDはSuicaと違いiPhoneとApple Watchで共存させることができるので、ローソンでの支払いはiPhoneで行うことになるかもしれません…。

[ via ローソンでのApple Payのご利用方法|ローソン ]