アーマード・コア風のロボット対戦ゲーム「War Robots」、AppleWatchでゲームの進行をアシスト!

IMG 3906

先日、当サイトApple Watch Journalの新コーナーとして、AppleWatch向けアプリランキングのコーナーを立ち上げました。
私自身が欲しかったコーナーだったということもあり、ランキングページを自分でもよく見ています。

AppStoreのランキング同様にカテゴリごとにチェックできるので、いろんなカテゴリーを見ているんですが、「ゲーム」カテゴリーを見てみると、安定の「Pokémon GO(ポケモンGO)」に続く2位に見知らぬゲームが!
「War Robots」というこのゲーム、早速インストールしてみたところ、PlayStationで人気のシリーズ「アーマード・コア」を彷彿とさせるロボット対戦ゲームで、グラフィックも綺麗でなかなか面白いゲームです。

War Robots

無料
(2017.02.24時点)
posted with ポチレバ

War Robotsってどんなゲーム?

War Robotsは6対6で戦うロボット対戦ゲーム。
敵を全滅させるか、ビーコンというマップ上に点在する拠点をより多く占拠した方が勝ちというシンプルなルールのゲームです。

IMG 3911
主役となるのは”ロボット”で、機体と武器の組み合わせや、それぞれのアップグレードにより、火力・機動力・耐久力をカスタマイズしていくことができます。

私はまだ始めたばかりでロボットの所持数は少ないですが、ロボットの種類は24種類、武器の種類も25種類と豊富です。
当然”最強の組み合わせ”という絶対的な正解は無いので、自分なりに戦いやすい機体を作り上げていく楽しみもあります。

IMG 3904
操作方法は、左のスティックで機体の移動。右のスティックで武器の発射。画面の左右スワイプで見回し(ロボットの上半身が回転する)です。
また、機体によってはジャンプボタンが表示され、段差を乗り越えることもできます。

ゲーム開始直後のチュートリアルで基本的な操作は説明されますが、本当に基本の部分だけの説明だけで、すぐに実践に投入されてしまうので、最初は実際にゲームしながら操作になれていく必要があります。
また、攻略WIKIのサイトでより詳しいチュートリアルが説明されているので、参考になると思います!
[ 新人パイロットの手引き – War Robots – WR – 攻略 Wiki* ]

War RobotsのAppleWatchアプリでは何ができる?

IMG 3917

AppleWatchアプリはゲームそのものをプレイするわけではなく、アプリ名が「WR Assist」となっているように、ゲームの進行をアシストする機能が提供されています。

Screen390x390
「アップグレード」は、名前の通り機体や武器のアップグレードを行うメニューです。
この手のゲームではよくある仕様ですが、アップグレードは一度に一つのアイテムづつしか行えず、それぞれアップグレード完了までに一定の時間が必要です。
“一つのアイテムのアップグレードが完了したら、すぐに次のアイテムのアップグレードを開始!”と、空き時間を作らずに回していくのが効率が良いので、ゲームを起動せずともAppleWatchでアップグレードを回していけるのは地味ながらも便利です。

Screen390x390 2
もう一つの「ワークショップ」はレベル20で解放される機能なので私もまだ実際に使っていないんですが、WP(ワークショップポイント)を使い機体や武器を購入できるメニューとのことです。

こちらも4時間毎にWPの精製が行われるので、空き時間を作らずに獲得していくことが重要。
アップグレード同様、効率よくゲームを進めるうえで、AppleWatchアプリが地味に活躍してくれそうです!


というわけで、AppleWatchでゲームの進行をアシストすることができるアーマード・コア風ゲーム「War Robots」。
私もまだ始めたばかりで、なかなか自在にロボットを操れてはいないんですが、高性能な機体や武器で戦場で活躍することを夢見てプレイを続けています!
オンライン対戦がメインの本格的なゲームですが、1プレイは長くても10分ほどで気軽にプレイできると思います。
こういう無骨なロボットにときめいてしまう方は、是非遊んでみてはいかがでしょうか!

War Robots

無料
(2017.02.24時点)
posted with ポチレバ