この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
Apple Watchのゲームアプリと言えば『Lifeline…』や『Runeblade』などが比較的完成度が高く、”遊べる”ゲームとして有名だと思います。
ただ、どちらのゲームも1回のプレイ時間は短く少しづつ進めていくスタイルのゲームなので、ちょっとした時間の”暇つぶし”には向いていません。
暇つぶし向きのブロック崩しやFlappy birdなどもありますが、アクション性の高いゲームとApple Watchの相性はお世辞にも良いとは言えません。。。
そんな中、Apple Watchで”暇つぶし”するのにピッタリなゲームがようやく見つかりました!
そのゲームは『Fil-O: Fill the Dots』。タイルアップ系のパズルゲームです。
『Fil-O: Fill the Dots』の遊び方は?
Fil-Oの目的は4色のドットで構成された10×14のタイルを一色に染めること。
左上のパネルをスタートし、画面下部の4色のボタンを使って、隣り合うドットの色を変換していきます。
例えば、このような画面でスタートした場合、左上の赤いドットがスタート地点。
隣接している左右のドットはどちらも緑なので、緑のボタンをタップします。
するとスタート地点のドット+左右に隣接していたドットの3つが緑に変化します。
これで3ドットが1色に染められました。
次も隣接しているドットは青いドットしかないので、青のパネルをタップします。
すると、すでに染めたドット+隣接していた同色のドットが1色に染められました。
次は、赤・黄色・緑のどの色のドットも隣接しているので、どのボタンをタップしてもドットの領地を広げることができます。
どの色に変換するのが一番効率的に領地を広げられるか、戦略的に進めていきましょう!
すべてのドットを一色にできたらゲームクリアです。
ゲームモードは4種類。「Color Challenge」がオススメ!
ゲーム画面を強く押すとゲームモード選択のメニュー画面が表示されます。
モードは4種類。
・Time Challenge:60秒以内にクリアを目指すモード
・Move Challenge:20タップ以内にゲームクリアを目指すモード
・Color Challenge:各色5タップ以内にゲームクリアを目指すモード
・Mystery Dots:色がわからないドットが含まれるモード
まずは、クリアが簡単な「Time Challenge」でゲームシステムに慣れ、その後は「Move Challenge」「Color Challenge」の順で難易度が上がっていきます。
特にColor Challengeはしっかり戦略を立てないとクリアできないので、良い”脳トレ”になりますよ!
「Mystery Dots」は一見難易度が高そうですが、タップ数や時間に制限がないので、いまいちゲーム性がありません…
というわけで、Apple Watchで”暇つぶし”したい時にピッタリのゲームアプリ『Fil-O: Fill the Dots』。
つまらない会議中や、不毛な電話中など、こっそり遊べるゲームなので、インストールしておくと便利ですよ!