この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
1970年代に一世を風靡し、その後も様々な亜種を生み続け、一つのゲームジャンルとして確立された超定番ゲーム“ブロック崩し”ゲーム(”アルカノイド”シリーズも有名です)。
そんなブロック崩し(アルカノイド)が、ついにAppleWatchで完全再現されました!
AppleWatchが発売され少しづつアプリも増えていく中で、「ゲーム」アプリはやはり開発がさかんなカテゴリー。
数々のゲームアプリが開発・公開されていましたが、アプリの起動や反応の遅さから、アクション要素のあるゲームはなかなかヒットしていませんでした。
しかし、先月アップデートが始まったwatchOS 2でネイティブアプリがサポートされたことにより、レスポンスの良いアプリも開発可能に。満を持して定番ゲームがAppleWatchに登場したというわけです!!
ゲームの遊び方は至ってシンプル。
AppleWatchでアプリを起動したら、真ん中の「再生マーク」をタップ。
次の画面で「BEGIN」ボタンをタップ。
すると、すぐにゲームが始まります。
これまたwatchOS 2で解禁されたデジタルクラウンによる操作に対応しており、デジタルクラウンを回すことでバーを動かすことができます。
iPhoneアプリのような”ヌルヌル”とした操作感まではありませんが、想像以上に”サクサク”と動いてくれます。
※ちょっとだけ引っかかるような感触のある操作感です。とは言え、当たり判定もそこまで厳しくないので、ボールは意外と打ち返しやすいです。
ブロック崩しをやったことがあればわかると思いますが、バーの中央付近にあたればまっすぐ真上へ、端に当てるほど角度のついた玉を打ち返すことができます。
あとはひたすらボールを追いかけて、打ち返すのみ!!!
新しいハードが出るたびに、ほぼ必ずと言っていいほど移植されたり新規開発され、そのジャンルの系譜を絶やさない「ブロック崩し」。AppleWatch版が出るのも納得の流れです。
あとは、ユーザーがその系譜を絶やさないように、しっかりと遊び倒したいと思います!
※と言いつつ私はブロック崩し系のゲームが非常に苦手で、Level1をクリア出来てないんです…。ただ、私は昔からFlashゲームでのブロック崩しも全くクリアできないくらい下手くそなので、このアプリの操作感が悪いせいではないということだけはフォローしておきたいと思います!
以上、AppleWatchで遊べる”ブロック崩し(アルカノイド)”アプリ「Lateres – A classic arcade breakout game」のご紹介でした!