アラフォー世代に直撃!AppleWatchをゲームウォッチに変える懐かしすぎるアプリが登場!

Screen520x924

1980年代に大流行した携帯型ゲーム機の元祖「ゲームウォッチ」。
そんなアラフォー世代にとっては懐かしすぎるゲームウォッチを再現したアプリがAppleWatchに登場しました!
(私はまだ30代前半ですが、ばりばりアラフォー世代の兄が買ったゲームウォッチが家にあったので、懐かしさ直撃です!!)

IMG 7849

iPhone版ではゲーム機本体も再現されていて、さらに懐かしさ倍増です。
IMG 7852

Eggs&Wolf

無料
(2015.09.02時点)
posted with ポチレバ

iPhone版もAppleWatch版もゲームのルールは同じで、画面の左右4箇所から落ちてくる卵をオオカミがカゴで拾うというゲームです。
iPhone版ではゲーム本体を再現した画面上のボタンをタップすることで操作。
AppleWatch版では画面上の4箇所のカゴを直接タップして操作します。
IMG 7848

卵を3つ落下させるとゲームオーバー。
ルールとしてはそれだけの、とてもシンプルなゲームです。

ゲームウォッチをやったことがある人にはわかると思いますが、最初はメチャクチャ簡単ですが、徐々にタイミングが無理ゲーの様相を呈する感じは、まさにゲームウォッチ!
さらに、AppleWatchはiPhone側で処理するプログラムとAppleWatch側の画面表示を低速のBluetooth接続で連携しているためレスポンスが悪く、「今、ボタン押したのに!!」という理不尽さもあります。
でも、思い返してみると当時のゲームウォッチも、ボタンを強く押し込みすぎてレスポンスが悪くなったり、裏面のボタン電池の電池蓋を紛失して持ち方が悪いとゲーム機本体がリセットされたりと、理不尽な体験を結構したものでした。
そんなところも再現していると好意的に捉えると、この理不尽さこそが懐かしい!!!

というわけで理不尽な思いをしながらのスコアは78点。
IMG 7850
3回の落下はすべて「今、ボタン押したのに!」でのミスなので、iPhone版でやれば大幅にスコアは伸ばせそう。
でも、このサイトはAppleWatch Journal!やっぱりAppleWatch版でやりこみたい!
ということで、まずは「目指せ100点!」の気持ちでもう少しやり込んでみようと思います!

AppleWatchでこういうタイミング系のゲームをやっているのは側から見るとちょっと変な人かもしれませんが、ゲームウォッチ世代の皆さまは是非挑戦してみてください!

Eggs&Wolf

無料
(2015.09.02時点)
posted with ポチレバ