大相撲ファンにもAppleWatch!日本相撲協会公式アプリ「大相撲」で”ごひいき”の取り組みをいつでもどこでもチェックしよう!

Sumo

先週から大相撲春場所が始まり、若乃花以来19年ぶりの日本人横綱「稀勢の里」の誕生、白鵬、日馬富士、鶴竜との四横綱時代に突入ということで、根っからの相撲ファン以外ももりあがってきています。

かくいう私もこれまで全然相撲を見ていなかったけど稀勢の里の勝敗は気になる超にわかファン!
ついつい相撲の結果を見たくなるんですが、相撲って午後から始まり18時に終わってしまうので、仕事時間とガッツリとぶつかってしまいます。
そんな時、日本相撲協会公式アプリ「大相撲」のAppleWatchアプリを使うと、取り組みの結果をさくっと追いかけられるので便利です!

日本相撲協会公式アプリ「大相撲」の使い方は?

AppleWatch版の「大相撲」の使い方はとてもシンプル

アプリを立ち上げると直近の取り組み2番の結果と次の取り組みの対戦表が表示されます。

IMG 4037
▲勝者の名前に赤い○が付き、敗者の名前は薄く表示されます。

取り組みをタップすると詳細画面が表示されます。
IMG 4046
結果が出た直後は力士のシルエットが表示されるだけですが、しばらく待つと勝敗が決した瞬間の画像がアップされます。

AppleWatchアプリの基本機能はこれだけ。
必要十分なシンプルアプリです。

※アプリ初回起動時はiPhoneとのデータ連携が必要なのでiPhoneアプリを立ち上げる必要があります。
IMG 4023

”ひいき”の力士を登録しよう!

iPhoneから”ひいき”の力士を登録しておくと、試合結果をプッシュ通知で受け取ることができます。
IMG 4044

プッシュ通知から「詳細」をタップすると、画像付きの試合詳細を見ることができます。
IMG 4046

ひいきの登録はiPhoneアプリから行います。
右上のメニューから「ごひいき」を選択して「ごひいき」画面を表示させたら、さらに右上の力士アイコンをタップ。
IMG 4028

次の画面でもさらに力士アイコンをタップし、登録したい力士を選択します。
IMG 4028 2

無料ユーザーだとごひいきの力士は1人しか選択できませんが、タニマチ(有料会員)になることで20人まで登録することができます。

タニマチ(有料会員)の特典は他にもたくさんあり、「幕内全取組(約300取組)の動画をほぼリアルタイムで閲覧できる(場所開催期間以外も特集ムービーや、平成二十二年五月場所以降の好きな取り組みの動画などの限定動画を見ることができます)」「敢闘精神力士の投票がアプリからできる(通常は本場所来場者しか投票できない)など、相撲ファンならたまらない特典が満載。
その分月額600円とアプリ課金としては高額にも感じますが、ファンにとっては十分価格に見合う価値を提供してくるアプリだと思います。
IMG 4020

なお、無料会員でお1日1回はムービーを見ることができるので、ごひいきの力士の取り組みはチェックできますよ!


白鵬 が3敗後休場、日馬富士、鶴竜が2敗と不調の中全勝を続ける「稀勢の里」。
稀勢の里の二場所連続優勝がかなり現実的な中、「優勝」「全勝」のビッグマウスも話題で新大関の筆頭候補である高安も全勝中!
にわかファンでも盛り上がれる今年の春場所の情報を、AppleWatchで追いかけてみてはいかがでしょうか!

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です