AppleWatch向けの電卓アプリ「CalcWatch3」をリリースしました!

Calcwatch3

AppleWatch専用の電卓アプリ「CalcWatch3」をAppStoreで公開しました!

基本的には”普通の電卓”ですが、音声入力や手書き入力、数字を押し間違えた時にすぐに修正できる機能など、画面が小さいAppleWatch上で使いやすいように作りました!
AppleWatch上で電卓を頻繁に使うことはないかもしれませんが、とっさの時にあると便利だと思うので、気になる人は是非ダウンロードしてみてください!

CalcWatch3

120円
(2017.02.28時点)
posted with ポチレバ

「CalcWatch3」の使い方

CalcWatch3の基本的な使い方を動画にまとめました!

AppleWatchで使える電卓アプリはたくさんありますが、やはり画面が小さいためボタンが押しにくいというのが大きなネックになっていて、本当に使いやすい電卓アプリはあまりありません。

そこで、CalcWatch3では2つのアプローチで使いやすい電卓アプリを目指しました。

1つは「ボタンを使わない」というアプローチ。
「音声入力」と「手書き入力」で数字を入力できるようにしました。

Calcwatch3 2

※手書き入力はwatchOSの機能「Scribbleを使っているため、Scribble対応の「英語」「中国語」のキーボードに切り替える必要があります。キーボードの切り替えは、入力画面を強く押し「Choose Language」で対象のキーボードを選択してください。

もう1つは、「ボタンを押し間違えてもすぐに修正できる」というアプローチ。
画面左上のボタンで入力済みの数字を1文字づつ削除できたり、デジタルクラウンを回すことで入力済みの数字を調整することもできます。
Screen390x390

その他、よく使う機能として「税込」「税抜」の計算をワンタップでできるボタンも用意しました。
Screen390x390 2

追記:CalcWatch3はオフラインでも使えます!

CalcWatch3はオフラインでも利用することができます。
(※ネイティブアプリに対応しているwatchOS2以上にアップデートしている必要があります。)

ただし、音声入力の機能はiPhone側で音声を文字に変換する処理を行うというOSの仕様により、オフライン時は利用できません。

「手書き入力」はオフラインでも問題なく利用することができます。


「こういう機能を追加して欲しい!」という要望や、バグ・不具合の報告があれば、AppleWatchJournalのお問い合わせページ、またはFacebookTwitterでご連絡をお待ちしています。

改めまして、AppleWatch専用の電卓アプリ「CalcWatch3」をよろしくお願いします!

CalcWatch3

120円
(2017.02.28時点)
posted with ポチレバ

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です