LTE版AppleWatchの通信量はいくらになる?3大キャリアでの想定は月額1000円前後が現実的か

今秋発売の新型AppleWatchの目玉機能として、“LTE通信”がサポートされると言われています。

現状iPhoneとAppleWatch間の通信が低速なbluetooth通信のため、通信が必要なAppleWatchアプリのレスポンスがあまり良くなく、コンプリケーション対応のアプリ以外はなかなか利用できていない人も多いと思います。
単独でLTE通信がサポートされれば、AppleWatchアプリの利便性は格段に上がるでしょう。
また、ジョギングや、ちょっと近所のコンビニまで、という場面でiPhoneを持たずに外出するのも容易になるでしょう。ApplePayで買い物もできますしね。

ただ、そこで気になるのはAppleWatchの通信料金。
AppleWatchのLTEプランは月額いくらくらいになるのでしょうか?

ドコモ、au、SoftbankでのAppleWatchの料金プランはいくらになる?現状のプランから予想してみると…

料金を予想するにあたって参考になりそうなのは、ドコモから発売中のキッズ向けスマートウォッチの「ドコッチ」の料金プランです。

Docomo
[ via ドコッチ ポータルサイト – スペック・料金 – | NTT ドコモ ]

ドコッチの料金プランは「デバイスプラス(※スマートフォン、タブレット、ケータイ、データカード、モバイルWi-Fiルーターなどのデバイス以外で、通信モジュールが組み込まれた特定デバイス向けの料金プラン)」が500円/月
さらに「ドコッチサービス」として280円/月がかかり、合計は780円/月となります。
通信量が足りない場合は、「デバイスプラス」の代わりに「定額データプラン128K」(1,505円)や「定額データプランスタンダード2 バリュー」(2,381円~)も利用できますが、基本的には780円/月で使う人が多いようです。

auのキッズ向けスマートウォッチ「mamorino Watch(マモリーノ ウォッチ)」の場合は、月額が998円です。(利用料1,996円/月に対し、「誰でも割」の50%割引きが適用される。)
ドコッチよりもちょっと高いのは、mamorino Watchには”通話機能”がある点が大きいと思います。

Au
[ via mamorino Watchプラン | 料金・割引:スマートフォン・携帯電話 | au ]

softbankはスマートウォッチのプランはありませんが、似たような製品として、フォトフレーム用の通信プランが848円/月、スマート体組成計用のプランが1,180円/月となっています。

上記の各プランをみる限り、AppleWatchも月額1,000円前後というのが現実的なところではないでしょうか。

必ずiPhoneとセットで使うという点で低価格化に期待したい!

AppleWatchがLTE通信をサポートすると言っても、おそらくは常時LTE通信を使うのではなく、基本的には従来通りiPhone経由での通信を行うはずです。
iPhoneとの接続がない場合や、アプリから明示的に通信を発生させた場合(LINEアプリで新着メッセージを取得するなど)など、単体で通信を行うシーンはかなり限定的になると思います。
通話機能も、AppleWatchに専用の電話番号がつくのはむしろ不便で、やはりiPhoneでの発信や受信をサポートする機器である方が便利です。

そういう意味では、月間の通信量は少なく、電話番号も無くてよいので、より低額のプランをやはり期待したいものです。

期待したいのは、AppleWatchはほぼ確実にiPhoneとセットで利用するという点。
キャリアからするとiPhoneとAppleWatchをまとめて契約してもらうことで通信料を下げるプランが出てもおかしくは無いと思います。
例えば、通信料の部分をiPhone側のパケット料金に組み込む形で、AppleWatchは基本利用料のみのような料金体系も可能性としてはありそうです。

とはいえ、パケットをiPhoneと分け合うにしても、ドコモで言う「パケットシェアオプション(500円/月)」相当の料金が発生する可能性も高く、基本利用料と合わせると、結局は月額1000円くらいの想定になってしまいますね…。


というわけで、あくまで”予想”ではありますが、LTE版のAppleWatchの月額利用料は1,000円程度が現実的な金額だと思います。

これを高いと感じるか、安いと感じるかは、これから発表される新型AppleWatchの新機能次第。
料金以外にも、電話番号やメールアドレスはiPhoneとのシェアになるのか、AppleWatch用に新たに払い出されるのか?など、細かい仕様にも疑問が残ります。

LTE通信の機能に関してはおそらくは9月にAppleから、料金に関しては各キャリアから9月以降に発表されると思います。
正式な発表が待ち遠しいものですね!