【Apple Watchでできること】まとめ

Apple Watch購入ユーザーの満足度は97%!初代iPhoneやiPadを上回る

3 1 640x436

未だに販売数などの詳細なデータが非公開のApple Watch。アメリカの調査会社の調べによると、すでに販売数が発売初週から90%ダウンしているとの報告もあり、世間的には「あまり成功していないプロダクト」という印象を持っている人も多いかもしれません。
しかし、クリエイティブ・ストラテジーズの首席ストラテジスト、ベン・バジャリン氏の報告によると、購入ユーザー800人を対象に行ったテストにおけるApple Watch購入ユーザーの満足度は97%!
初代iPhoneの92%、iPadの91%を上回る満足度を与えていたことが判明しました。

過去に行った調査で97%を上回るスコアを記録したのは、現行のiPhone6のみ。
ということで、かなり高いユーザー満足度であることがわかります。

Wristly sat 640x379

詳細な内訳は、「とても満足している」「気に入っている」と答えたユーザーが66%。「ある程度満足している」が31%。
「不満」「あまり満足していない」が2%、「ある程度不満」が1%という結果になっています。

WristlySurvey
さらに、バジャリン氏の報告によれば、テクノロジーに詳しい購入ユーザーの評価はやや批判的で厳しめ、一方、教師や消防士や保険外交員などのコアではないユーザーは概ね満足度が高いという傾向があるようです。

もちろん、Apple Watchが成功するためには最終的には「売り上げ」が重要になり、現状はそこにやや苦戦が予想されています。
ただ、「初代iPhoneやiPad以上の満足度をユーザーに与えられるデバイス」という結果は、今後Apple Watchが普及するためには、かなり期待の持てる結果だったのではないでしょうか。

私も、約3ヶ月Apple Watchを毎日使用する生活をしていますが、多少の不満点はあるものの、想像していた以上に満足度の高いアイテムであることを実感しています。
また、現在持っている不満点の多くが、今秋予定されているOSアップデートで解消されそうなので、ますます満足度は上がりそうです!

[ cf. Survey says 97% of Apple Watch owners are satisfied, thank you very much ] [ cf. Apple Watch gains a higher satisfaction rating than original iPhone or iPad | Cult of Mac ]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です