AppleWatch Series3、LTE通信には対応するが通話機能は非対応!?デザインの大幅変更も無しか

Watch

次世代AppleWatch、通称「Series3」の発表時期とみられている9月が目前に迫り、Series3の詳細な仕様についても少しづつ情報が集まり始めています。
AppleWatch Series3の最大の特徴はiPhoneを経由せずに単体での通信を可能とする“LTE通信のサポート”と言われていますが、どうやら通話機能のサポートは無さそう。
また、先日話題を集めていたデザインの変更についても、どうやら今回は大きなデザイン変更は無いのでは?というのが専門家の予想のようです。

LTE通信は対応するも、通話機能は無し。VoIPには対応する可能性大

Apple製品の予想では定評のあるKGISecuritiesのアナリストのミンチー・クオ(Ming-Chi Kuo)氏によると、AppleWatch Series3は「LTE版」と「非LTE版」の2種類を販売
LTE版は物理的なSIMカードを挿入するのではなく、チップ上にSIMの機能を組み込んだeSIMを採用するようです。

また、LTE通信を対応するものの“電話”の機能は無く、現状の電話アプリと同じようにiPhoneとの連携機能として提供されるようです。
LTE通信は対応しているものの電話が出来ないという点では、セルラー版のiPadと同じようなイメージですね。

なお、クオ氏のコメントによると、「iPhoneの通話機能に代わる音声サービスは”実現可能”だが、Appleはまず”データ転送のユーザーエクスペリエンスの向上”に注力したいと考えている。そのため、”今年”、AppleWatchが通話機能をサポートすることはない」とのこと。
ハードウェア上は通話機能も実現可能ですが、”今年は”対応しないだろう、というのがクオ氏の予想なので、来年以降、音声通話に対応する可能性は捨てていないようです。

ちなみに個人的な意見としては、単体での通話は将来的にも対応しなくても良いかも…と思っています。
iPhoneとAppleWatchで別々の電話番号を持つことで便利になるシチュエーションがあまり思いつきませんし、AirPodsがあればiPhoneをカバンの中に入れっぱなしでも発着信がストレスなくできるからです。
完全にApple信者になってしまいますが、AirPods×AppleWatchの組み合わせにより、”電話”機能の使い勝手はすでに必要十分に達していると思います!!

LTE版AppleWatchが日本で発売されるかは未定…というより同時発売の可能性は低そう

クオ氏によると、電話機能をサポートしない理由として、通信キャリアとの契約プラン等に関する交渉の煩わしさを避ける目的もあるようです。
とはいえ米国の主要キャリアとは交渉を進めており、Verizon、AT&T、T-Mobileとの契約を視野に入れているようです。
その他の国については特に予想すらされておらず、まずは米国三大キャリアからの販売のみとなる可能性が高そうです。

VoIPには対応。LINE通話が対応すれば日本でも大きく普及しそう!

クオ氏によると、FaceTimeやSkypeなどのVoIP通話には対応する可能性が高いとのことです。
ただ、日本での普及を考えるとLINE通話が対応すればかなり大きなインパクトがあります。
LINEはAppleWatchアプリの対応はかなり消極的で、一応アプリを対応してはいるものの本格的に対応しているとは言い難いのが実状です。
AppleWatch発売当時は対応していたLINEニュースなどのアプリも今ではAppelWatch対応をやめてしまっていますし…。

否定的な人もいるとは思いますが、事実上すでに日本国内のインフラになっているLINEですから、音声通話を軸に本格的に対応してもらえると、AppleWatchの利用シーンも大きく広がるのではないかと思います。

デザインに関して大きな変更は無さそう…。

AppleWatch Series3のデザインに関してはDaring Fireballの運営者であるジョン・グルーバー氏が「”まったく新しいフォームファクタ”が採用されるという話を小耳にはさんだ」という旨のコメントを出し話題になっていましたが、クオ氏はこれを否定。
「外観に関して明らかな変更点はない」との予想を立てています。

日本でのLTE版発売がグレーな状況を考えると、Series3の目玉として”デザインの変更”を期待したいところですが……2人の予想はどちらに軍配が上がるでしょうか。


ミンチー・クオ氏の予想の的中率はかなり高いものの、iPhone7発売前には「4インチのiPhoneも出る」「iPod Touch並みに薄くなる」といった”ハズレ予想”も少なくありませんでした。

今回の予想が当たるか・当たらないか。
おそらくは9月11日あたりにAppleの発表があると思うので、期待しながら待ちましょう!!

[ via KGI: Apple Watch 3 to come in LTE and non-LTE models, no obvious form factor change | 9to5Mac ]
[ via Apple Watch Series 3 Unlikely to Support Direct Phone Calls, but VoIP Calling a Possibility – Mac Rumors ]