サードパーティー製アプリを文字盤に表示するコンプリケーション(complication)機能の使い方

Complication

AppleWatchの新OS「watchOS 2」で搭載された新機能の一つが、文字盤のカスタマイズを行うための「コンプリケーション」機能。
従来の標準アプリだけではなく、文字盤上にサードパーティー製アプリの情報を表示できるようになりました。

コンプリケーションを追加する方法は?

コンプリケーション対応アプリをAppleWatchに追加する

コンプリケーション機能に対応しているアプリケーションをダウンロードすると、自動的にコンプリケーションに追加されます。
追加されたコンプリケーションの管理は、iPhoneのWatchアプリから行います。

マイウォッチタブの「コンプリケーション」をタップすると、利用可能なコンプリケーションを確認することができます。
IMG 8156

リスト左の「」をタップすると、リストから削除されます。
再びリストに追加したい場合は、「含めない」リストの「」をタップしてください。

コンプリケーションをAppleWatchの文字盤に追加する

時計の文字盤を強く押し、左右スワイプで文字盤を選択。「カスタマイズ」ボタンをタップします。
IMG 8166

左右にスワイプし、コンプリケーション設定の画面を表示。
設定したいコンプリケーションをタップし、デジタルクラウンを回してコンプリケーションの種類を選択します。
IMG 8155

なお、文字盤モジュラーの一番大きなコンプリケーションのみで利用可能なものから、一番小さなコンプリケーションまで設定可能なものと、アプリごとに対応状況は異なっています。
IMG 8164

現状のAppStoreでは、アプリはどのサイズのコンプリケーションに対応しているのかはもちろん、そもそもコンプリケーションに対応しているのかも分かりません…。
実際にダウンロードする前に、AppStoreでコンプリケーションの対応状況がわかるといいんですが…。

コンプリケーションの活用方法は?

文字盤に必要な情報を表示できるのはもちろんですが、これまたwatchOS 2の新機能である「タイムトラベル」と組み合わせて使うとさらに便利です!
※「タイムトラベル」機能は、時計表示時にデジタルクラウンを回すことで、擬似的に時間を前進・後退させる機能です。

例えば、翻訳アプリの「iTranslate」の場合、時間ごとに適切な挨拶を表示してくれます。

IMG 8158

その他、天気アプリでは表示している時間の天気予報、乗り換えアプリでは適切な乗り換えタイミングを表示してくれます。
うまく活用するとアプリの起動、グランスの表示よりもさらに素早く情報を確認することができる便利な機能ですね!

コンプリケーション対応のアプリは?

iTranslate - 翻訳機 と 辞書

無料
(2015.09.23時点)
posted with ポチレバ

翻訳アプリの「iTranslate」です。
アプリで設定している言語で、時間ごとの挨拶を表示することができます。
文字盤「モジュラー」の最大サイズのコンプリケーションのみの対応となります。

天気予報アプリで、天気アイコンと降雨確率を表示します。
最小サイズのコンプリケーションにまで対応しています。
標準アプリの「天気」は気温の表示なので、こちらのコンプリケーションの方が実用的かもしれません!

OmniFocus 2

4,800円
(2015.09.23時点)
posted with ポチレバ

高機能で愛用しているファンも多いToDoアプリ「OmniFocus 2」もコンプリケーションに対応しています。
ToDoの残件や期限切れのアイテムなどの情報を表示することができます。

お気に入りの場所までの運転時間やルート案内を表示してくれるアプリです。
移動時間や交通情報をコンプリケーションに表示することができます。

Lifesum - Join the health movement

無料
(2015.09.23時点)
posted with ポチレバ

摂取カロリー、運動量、水分補給の量を管理してくれる健康アプリです。
毎日の運動・食事・水分補給の進捗状況をコンプリケーションに表示してくれます。

より医療寄りの健康管理アプリです。
次に薬を飲むタイミングをコンプリケーションに表示してくれます。
英語のアプリなので使いづらいですが、薬をよく飲み忘れる方には便利なアプリかもしれませんね。

Citymapper

無料
(2015.09.23時点)
posted with ポチレバ

世界で人気の乗り換えアプリ「Citymapper」です。
ただ、日本では東京メトロのみしか対応していないため、ちょっと使いづらいのがネックです。。。(先日試しに使ってみたところ、白金高輪から横浜まで徒歩ルートを案内されました…。5時間て。。。)
デザインが非常に優れたアプリなので、日本での完全対応を待ちたいところです。

Sleep++

無料
(2015.09.23時点)
posted with ポチレバ

睡眠状態の管理アプリです。
睡眠時間や状態の管理は気になる人も多いと思うし、AppleWatchで管理できるのは非常に便利な反面、じゃあいつ充電するの?という問題が出てくるのが気になるところです。絶対に便利なアプリなんですが…。

CARROT Weather - Talking Forecast Robot

480円
(2015.09.23時点)
posted with ポチレバ

こちらも天気予報アプリです。
コンプリケーションに雨の降り始める時間と降り終わる時間の予報を表示することができます。
標準アプリに比べると、風力の表示など、より細かい予報データがチェックできるアプリになっています。

American Airlines

無料
(2015.09.23時点)
posted with ポチレバ

アメリカン航空の公式アプリです。
登録しているフライトの搭乗時間や搭乗ゲートなどの情報をコンプリケーションに表示することができます。
飛行機をよく使う人にとっては、文字盤に情報を表示できるのはかなり便利になりそうです。

アプリ名からもわかるように女性向けの月経サイクル管理のアプリです。
受精可能時期などの月経サイクル上の現在位置を、コンプリケーションで確認することができます。

日本でよく使われているアプリの対応はまだまだ多くはなさそう。また、AppStore上で対応状況が確認できないため、見落としているアプリも多いと思います。
AppleWatchJournalでは、コンプリケーション対応アプリについても引き続き調査・紹介していきたいと思います!