これは新しい!表面の模様を自由に変えられる電子ペーパー製のAppleWatchバンドが登場!!

Apple Watch Strap

インターネット上でアイデアを発表し資金を調達できるクラウドファウンディングの最大手Kickstarterで、デザインを自由に変更できるAppleWatchの交換バンド「Bracelite」が発表され、話題になっています。
Kindleなどの電子書籍リーダーでおなじみの電子ペーパーを素材に採用したBraceliteは、専用のアプリを使うことにより、気分や状況に合わせてデザインを自由に変更することができます。

Braceliteのデザインは専用のアプリを使いBluetooth経由で自由に変更することができます。
2f17cb7ab895c1d56b783b8502f42240 original

季節や気分によって自由にデザインを変更できるのはもちろん、カメラで撮影したパターンを使ったデザインも利用することができるようです。

Kindleなどの製品を使ったことがある人はわかると思いますが、わずかとはいえ表示の切り替えに時間のかかる電子ペーパーは表示が頻繁に変わるような場所にはあまり適切ではありません。ただ、白黒のコントラスがはっきりとしているので表示される画像は非常に鮮明で美しく、日光の下でも反射が少ないという特徴があります。
ですから、このBraceliteのようにデザインのパターンを表示するファッションアイテムに応用するには、まさに最適といえる素材です。

画面の切り替えが遅いとはいえ、表示の切り替え時間は900ms以内となっており、利用する上で特に問題にはならないと思われます。

8ca532f4b25cd7f50fa55da703068949 original

もちろん38mm/42mmの両サイズのAppleWatchに対応しており、AppleWatchとの接続部分にmicro-USBポートが隠れており、そこから充電を行います。
電子ペーパーは画面の切り替え時にしか電池を消費しないため、Braceliteは通常の使用で2週間以上の連続利用が可能です。

Bracelet自体の画面は720px×120pxの4.9インチの電子ペーパーディスプレイ(EPD)。
16階調のグレースケール表示が可能となっています。

199d3438f29e89065db792fbe9ec6ea7 original

なお、AppleWatchユーザーは基本的にiPhoneを使っていると思いますが、Braceliteをコントロールするアプリ自体はAndroid版も用意されています。
Braceliteの接続端子部分をカバーで覆うことで単体のブレスレットとして利用することもできるので、AppleWatchを持っていないAndroidユーザーでもファッションアイテムとして使うこともできるようです。

1f1da0414c12c2246af1b39c8b7412f9 original

Kickstarterではいくらからでも出資が可能ですが、一定額以上の出資に対してリワード(報酬)という形で製品を受け取ることができます。
Braceletの場合、製品を受け取れるのは最低250ユーロ(33,500円)からとなっています。

※Kickstarterの使い方・出資方法はこちらの記事を参考にしてみてください。

80,000ユーロの目標額対し、発表から5日経った現在達成額は14,000ユーロ。調達可能か確実というわけではなく確実に手に入るという保証はありません(目標額達成しなかった場合はもちろん出資額の支払いは不要です。)が、これまでにない新しいAppleWatchバンドということで、興味がある人は出資してみてはいかがでしょうか!

[ via Bracelite: interactive bracelet & watch band for Apple Watch by Texturization team —Kickstarter ]