公式YouTubeチャンネルはこちら!

Apple Watchで使える音楽アプリまとめ

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

Apple Watchに対応している主要な音楽サブスクアプリは、現在5つ。
Apple Music」「Spotify」「Amazon Music Unlimited」「AWA」「YouTubeミュージック」。

ただし、「YouTubeミュージック」はiPhoneアプリのリモコンとして使えるだけなので、Apple Watch単体での利用はできません。
Apple Watch単体で使えるのは、「Apple Music」「Spotify」「Amazon Music Unlimited」「AWA」の4つだけです。

定番の音楽アプリの1つ「LINEミュージック」は、Apple Watchアプリ自体が存在しません…。

また、事前に音楽をApple Watchにダウンロードしておいて、オフラインでも再生できるのは「Apple Music」「Spotify」だけ。
Amazon Music Unlimited」「AWA」は、セルラーモデルでのストリーミング再生だけに対応しています。

Apple Watch対応ストリーミング再生オフライン再生
Apple Music
Spotify
Amazon Music×
AWA×
YouTubeミュージック××
LINEミュージック×××

Apple Watchで使うなら、どの音楽アプリがおすすめ…?

「Apple Music」はこんな人におすすめ!

Apple Musicの特徴はなんといってもApple純正の音楽アプリである点。
iPhoneやiPad、Mac、HomePodなど、Apple製品を複数持っている場合、デバイス間での連携などが簡単で使いやすいんです。

Apple Watchで利用するうえで、特に大きなメリットは、Apple Watchに音楽をダウンロードする「オフライン再生」の使いやすさ。
Apple Watchの設定画面からプレイリストを登録しておくと、充電中に自動的に同期されるので、音楽のダウンロードが非常に簡単です。

同じように「オフライン再生」に対応しているSpotifyは、音楽を手動でダウンロードしておく必要があるし、ダウンロード中に画面を開いたままにしておかないとダウンロードに失敗することもあるので、オフライン再生を使うことが多い人はApple Musicがおすすめです!
GPSモデルでApple Watch単体で音楽を聴きたい人は、オフライン再生を利用する必要があるので、Apple Musicは非常におすすめです!

こんな人におすすめ!
  • Apple製品を複数台所持している(特にHomePodを持っているならApple Musicがおすすめ)
  • Apple Watchでのオフライン再生をよく使う

Apple Musicをはじめる

Try Apple Music

「Spotify」はこんな人におすすめ

音楽ファンからの人気が強いSpotify。
レコメンド(おすすめ)機能が非常に強力で、自分が好きな新しい音楽との出会いやすさは他の音楽アプリよりも一歩リードしています。

Apple Music以外で唯一、Apple Watchでのオフライン再生に対応しているのもSpotifyの大きな特徴。
ダウンロード機能の使いやすさはApple Musicに劣るものの、事前にダウンロードした音楽をオフライン再生できるのは非常に便利です。
GPSモデルのApple Watchを使っていて、Apple Watch単体で音楽を聴きたい場合は「オフライン再生」が必須なので、Spotifyは有力な選択肢になると思います

無料プランがあるのも特徴的で、途中で広告が入ってしまったり、シャッフル再生しかできないといった制限はありますが、無料で1曲すべてを聴けるのはSpotifyの強みです。
ただし、Apple Watchで使う場合は無料プランではなく、有料版のSpotify Premiumを利用する必要があります。
iPhoneで聴いている音楽のリモコンとして使うだけであれば無料版でも使えますが、Apple Watch単体でストリーミング再生やオフライン再生をする場合は、有料版が必須です。

こんな人におすすめ!
  • 音楽が好きで、新しい音楽と出会いたい
  • Apple Watchでオフライン再生を使いたい

Spotifyをはじめる

「Amazon Music Unlimited」はこんな人におすすめ

Amazonが提供している音楽アプリ「Amazon Music Unlimited」もApple Watchのストリーミング再生に対応しています。
セルラーモデルのApple Watchでセルラー契約をしていれば、Apple Watch単体で音楽のストリーミング再生ができます!

Amazon Music Unlimitedの強みは、Amazonプライム会員なら月額880円で利用できる点。
対応している楽曲数は他サービスと同等以上。それでいて月額が少し安くなるので、プライム会員なら有力な候補になります。

Amazon Echoなどのスピーカーをお持ちの場合も、Amazon Musicが使いやすいサービスになると思います。

また、Apple Watchのホーム画面を「リスト表示」にしていると、Aで始まるアプリ名は探しやすくて起動しやすいというメリットもあります(笑)

ABC順に並ぶので、「Amazon Muisc」は探しやすい!!
こんな人におすすめ!
  • Amazon Prime会員である
  • Amazonデバイス(Amazon Echoなど)を持っている

Amazon Musicをはじめる

「AWA」はこんな人におすすめ

AWAもApple Watchのストリーミング再生に対応しています。
オフライン再生はできませんが、セルラーモデルのApple Watchなら単体で利用することができます。

AWAの特徴と言えば、「邦楽」への圧倒的な強み。
他の音楽アプリがグローバルのアプリであるのに対して、AWAは日本のアプリ。
楽曲数は他のアプリと同等ですが、邦楽中心なのが特徴です。

洋楽が少ないというデメリットと表裏一体の特徴ですが、他のサービスでは聴けない最新のJ-POPや、インディーズの楽曲。アニソンやボカロ曲と邦楽のラインナップはかなり充実しています。

また、無料プランがあるのもAWAの特徴。
広告なしで使えますが、1曲全部を聴くことができず時間制限があったり、月間での試聴時間にも制限があり、「お試しプラン」的な機能になっています。

こんな人におすすめ!
  • J-POPやアニソン、ボカロ曲が好き

AWAをはじめる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です