Casetifyで販売中のHORWEEN社製レザーAPPLE WATCHバンドを購入しました!

R0001944

自分のオリジナルのデザインでiPhoneケースやAppleWatchのバンドを作れるということで、日本でも人気上昇中の「Casetify(ケースティファイ)」。
私も以前、Apple Watchのバンドを購入しています。

当初Casetifyで取り扱っているバンドはカスタマイズできるオリジナルバンドだけでしたが、ミラネーゼループ風のバンドなど、ラインナップを増やしています。
そんなラインナップの中に、アメリカの伝統的なタンナーであるHORWEEN(ホーウィン)社とコラボレーションしたレザーバンドが加わっています。

私が購入したApple Watch Series 2はゴールドアルミニウムモデル。
スポーツモデルではあるものの、ゴールドなのでちょっとだけラグジュアリー感も楽しみたいので、スポーツバンドではなくちょっとおしゃれ系のバンドも欲しいな〜と思っていたところなので、早速購入してみました。

CasetifyのHORWEENレザーバンド、開封の儀!

注文を受けてから制作するオリジナルのバンドは、注文から到着まで1ヶ月近く待たされましたが、今回のバンドは既製品のため、注文から5日ほどで手元に届きました。

R0001930
外箱はオリジナル同様にコンパクト。デザインはかなりシンプルな仕上がりです。
ビニールなどで梱包されることもなく、極めて無駄のない作りになっています。

R0001931
裏面にはスペック表記。
箱の中に説明書等は入っていないので、商品の説明は基本的にここに書かれているだけです。

R0001932
外箱を外すとウレタン製のベースに入ったバンドが出てきました。
“開封の儀”と言ったものの、開封自体はこれで完結。無駄がないですね。

R0001933
ベースの裏側には、製品の説明と、Apple Watchのバンドの交換方法が書かれています。

R0001934
ちょっと気になった点としては、ループ(遊革)の部分にちょっとした”ヨレ”が…。
指で慣らしてやるとほとんど気にならないレベルには整ったのと、元々使い込んでレザーの味を出していこうと思っていたので特に気にせず使っていますが、購入する際は製品の品質が均一ではない場合もあることを理解したうえで購入した方が良いかもしれませんね。

R0001936
バンドの裏面はややグレイがかった色で、表面とは違いやや毛羽立ったような仕上げ。
肌触りも非常によく、心地よく腕にフィットします。

R0001937
留め具部分はややマットな質感のステンレスで、小さく「Casetify」のロゴが。
レザー部分のクラシックな仕上げと比べ、留め具部分は比較的モダンなデザイン。Apple Watchとの相性も良さげです。

R0001947
バンドの長さは、スポーツバンドのM/Lと比較するとこれくらい。
デザイン的に、ちょっとバンドを余らせてループで留めないとおしゃれじゃないので、M/Lのバンドの一番外側で留めているくらい腕の太さがある人にはあまり適さないかもしれません。また、S/Mと比較すると、普段一番内側〜内側から3番目の穴くらいで留めている人にはぴったり装着できない可能性があります。

CasetifyのHORWEENレザーバンド、いざ装着!

R0001940
いざ装着!

R0001944
よく見ると、ゴールドアルミニウムの本体とステンレスのラグの質感の違いはちょっと気になります。
CasetifyのApple Watchバンドのラグは、アルミニウムケースともステンレススチールケースとも質感が違うので、どのケースに装着してもやや違和感が生じるんですが、ゴールドだととくに違いが目立つかもしれません…。

まあ、そこまでじっくり時計を見られることもないので、言われないとわからないレベルだとは思いますが…。

R0001946
装着時の留め具側はこんな感じ。
結構厚みのあるレザーのため、結構固めに留まります。
ほぼワンタッチで留められるスポーツバンドやミラネーゼループに慣れているので、ちょっと装着に手間がかかるように感じてしまいますが、いわゆる”普通の時計”の使い心地です。


というわけで、Casetifyで販売中のHORWEEN社製レザーAPPLE WATCHバンドの購入レビューでした。

販売価格$149、日本円での販売価格は日々変動しますが今なら約1万7000円ほど。
サードパーティ製のバンドとしては、比較的高額な方かもしれませんが、やっぱり伝統と歴史のある名門タンナーのバンドということで、質感への満足度は非常に高いです。
これから使い込んでいくことで風合いが増していくのも楽しみ!

Apple純正バンドのレザー系と比べると、割りと手を出しやすい価格ではあるので、シンプルなレザーバンドを探していた方は是非検討してみてはいかがでしょうか!

なお、こちらのリンクで$10のクーポンが手に入るので、購入する際はご利用ください→https://www.casetify.com/invite/nmjqzd

[ via 期間限定 Horween 社製レザー Apple Watch バンド – Casetify 日本 ]