Viewカードを使っているのにSuicaアプリに登録できない!?それ、昔使っていたモバイルSuicaが原因かも…

Applewatchsuica viewcard

先週ついに解禁されたiPhone, Apple WatchでのSuica利用。
すでに「生活が変わった!」というレベルで使っている人も多いと思います。

私もApple WatchでのSuica利用の便利さを堪能したんですが、もっと便利に使おうとオートチャージの設定を試みたところ問題が…。
オートチャージ機能を利用するためには「Viewカード」が必要なんですが、Viewカードを使っているにもかかわらずなぜかSuicaアプリでクレジットカードが登録できないんです!!

IMG 2425
▲オートチャージ設定どころかクレジットカードの登録画面で「入力されたクレジットカードでは設定できません。他のクレジットカードで設定してください。」のエラーが出てしまいます。

実はこれ、そのカードが他のモバイルSuicaに登録されていることが原因!
私の場合は、5年以上前にガラケーのモバイルsuicaに登録して、そのままモバイルSuicaを解約することなくiPhoneに機種変してしまっていたのが問題だったようです。

ここからApple Payでオートチャージを使えるようになるまでの3日間の奮闘がはじまりました。

まずは昔のモバイルSuicaを解約!これがなかなかハードルが高い…。

まずはとにかく昔のモバイルSuicaを解約する必要があります。
※モバイルSuicaの規約に「一度クレジットカード情報を登録すると、クレジットカード情報のみを削除することはできません。」という一文があるため、登録済みのカードを別のモバイルSuicaに使いたい場合はモバイルSuicaのアカウント自体を削除する必要があるんです!

基本的に退会はモバイルSuicaを利用中の端末からが推奨されていますが、紛失や故障時のためにPCサイトから退会することができます。もちろんスマホからでもOKです。
PCサイトはこちら→JR東日本:モバイルSuica

モバイルSuicaに登録したのが昔すぎてパスワードを覚えてない…。

しかし私はモバイルSuicaを登録したのが昔過ぎてパスワードを覚えていません…。
そんな時はSuicaパスワードを忘れた方のためにSuicaパスワード再登録のページがあるんですが、ここにも「罠」が。

スクリーンショット 2016 10 30 6 18 06

ガラケー時代に登録したので当然「携帯情報端末のメールアドレス(半角)」の項目にはキャリアメールのアドレス(****@docomo.ne.jpなど)を入力するんですが、下のチェックは「パソコンのメールアドレス」にチェックをいれる必要があるんです。
携帯情報端末のメールアドレスの方にチェックを入れると、ガラケーでしか機能しない特集なURLが送られてくるのでご注意ください。

また、パスワード再登録用のURLが付いたメールを受信できないという場合は、キャリアメールの設定でPCからのメールを拒否している可能性が。
「info@mobilesuica.com」のメールを受信できるように設定をお願いします。

なお、当然ですが、機種変などで登録時のメールアドレスを受信できないという場合は…残念ながら、ここで“詰み”
オートチャージは諦めるか、別のViewカードを発行するほかありません…。

再発行もそこそこのハードル、私あの時どこに住んでいたっけ?

受信したメールのURLからパスワード再登録ページにアクセスし、ページの指示に従って処理を進めていくと「本人確認」のページへたどり着きます。
本人確認には「氏名」「生年月日」「郵便番号」が必要です。
もちろん、現住所の郵便番号ではなく、当時モバイルSuicaの登録に使った住所の郵便番号です。
何度か引っ越しをして、登録当時どこに住んでいたかわからないという人は、これまたここで”詰み”。
とは言え、記憶をたどればなんとかなる情報なので、ここは頑張って当時の住所を思い出すしかありません…。

ここまでくれば退会は簡単

パスワード再発行をなんとかクリアしたらあとは簡単。
ログインしたモバイルSuicaの会員ページで「退会」を押すだけです。
アカウントに残高が残っていた場合は払い戻しの設定も可能です。へそくりが見つかった時のようなちょっとした喜びも楽しめますね!

参考:JR東日本:モバイルSuica>各種手続き>退会

終わらない退会処理…。

これで一見落着!と思ってサイドSuicaアプリからクレジットカードを登録してみましたが、相変わらず「入力されたクレジットカードでは設定できません。他のクレジットカードで設定してください。」のエラー。
退会できていないのかと思いモバイルSuicaに再度ログインしてみると、、

スクリーンショット 2016 10 28 6 42 42

現在のステータスは「退会処理中」
どうやらキセルなどの悪用防止のため、モバイルSuicaのアカウントは退会処理後すぐに削除されるのではなく、しばらく処理中として保持されるとのこと。
確かに乗車中に退会→再入会などを繰り返すと対応が大変そうですもんね…。

このステータスの変更時間が朝の5時という噂もあり、丸一日待ちました。そして、翌日の朝5時に再度クレジットカードを登録してみると…
Applewatchsuica viewcard
まだダメ!!

その後、朝の8時に、モバイルSuicaから退会処理完了のメールが!
これはキターーーー!!ってことで、改めてクレジットカードを登録してみると…
Applewatchsuica viewcard
まだアカンのかい!!

もうオートチャージは諦めようか…なんて弱気も襲ってきましたが、そこから更に丸一日経過した翌日の朝5時。
「多分ダメだろうな…」と思いながらもクレジットカードを登録してみると…
IMG 2449 2
行けたー!!!!!!!

ようやく登録が通りました。
どうやらSuicaの退会完了は退会処理の翌朝5時ではなく、“退会処理完了”の翌朝5時のようです。
退会処理にかかる時間が一定かはわかりませんが、なんだかんだでクレジットカードを再登録するには3日はかかると思っておいてください。

IMG 2454

というわけで、無事にオートチャージも設定完了!
これでApple Watchライフが更に充実しそうです。
いやー、それにしても長い戦いだった…。